1,948万kW/2,323万kW (09/21 09:10)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=529
2006年10月03日(火) 
今日から、10月9日まで、イーグレひめじ4階にて、15人の播磨の手作り産業の職人さんの作品展が始まります。
現在は、中国やその他の国々の安価な工芸製品が氾濫し、伝統的な日本の職も、生計として成り立ちにくくなって、廃れつつあります。
そのため、後継者もなかなかみつかりません。
そういった地域に残っている伝統的な産業を家業として取り組まれている職人さんにがんばってもらって、継承いただこうと、毎年開催しています。県下のすばらしい職人さんの技をぜひ、見に来てください。祭り屋台や仏壇のすばらしさの下に、見えない数多くの職人技もあります。
http://www.rakujinkai.com/
http://www.rakujinkai.com/image/newinfo/kyoudou01.pdf

閲覧数2,305 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2006/10/03 06:10
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/10/03 18:27
    第5回播磨ものづくり職人共同作品展

    昨年イーグレ1階で催されていたかと思いますが,主人と、行きましたよ。すばらしかった!人間ワザ”と思えませんでした。今回も、都合つけば、行ってみたいと、思います。後継者の育つ社会になればいいですねっ!
    次項有
  • 2006/10/04 17:45
    WRさん
     5日に姫路に行く用があるので、時間があれば見に行きたいと思っています。
    次項有
  • 2006/10/04 21:30
    昨日は100人、今日は120人程度、来ていただきました。
    次項有
  • 2006/10/06 19:16
    WRさん
     昨日(5日)は休日出勤の代休でしたので、姫路まで出かけて見学に参りました。
     漆工芸が大変面白かったです。藺草でこしらえた器に漆をかぶせてある椀など、その質感の微妙さに、手に取ったときの重量感が想像できず、大変不思議なもののように思えました。
     ど根性大根の花器も面白かったです。Ayumiさんはご存じなのかな(笑)。
     サロン・コムにも愛らしい小品が置いてあり、これも良かったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
播磨夢路さん
[一言]
日々、好日。毎日、完全燃焼。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み