そうですね。JR感じ良くなってきたと思います。
私がよく行く法務局も、民営化のうわさが出て以来、どの法務局もものすごく感じがよくなりました。
お待たせしました。回答です。 時間の流れで説明しますと、 1月19日にJR姫路駅みどりの窓口で姫路⇔神戸駅の回数券を11枚購入しました。 その日は、神戸駅の用でしたので、そのまま2枚使用しました。 次に、1月25日に今度は、県庁へ行くので元町まで乗りたかったので、11:30ころ 姫路駅南中央口で姫路⇔神戸の回数券で入場するときに、改札駅員に、元町までこのチケットでいけるかどうかの確認の質問しました。 駅員が改札口で2名いましたが、「できません。神戸から元町までの料金を支払ってください。このチケットは、姫路駅と神戸駅の回数券ですから!」と言われました。 「姫路から同じ料金区間なのに、それはちょっと納得できない」と言いましたが、「規則ですから」と両者から言われ、上司への相談などそれ以上の対応はされませんでした。時間もなかったので、とりあえず、そのまま入場しました。 12:30ころ、元町駅にて そのまま改札機に入れると、やはり、エラーで通過できずに、駅員のところへ行きました。 事情を説明し、同じ料金であれば、常識として、一番遠い駅の回数券を購入することと、「950円区間のつもりで姫路⇔神戸区間の回数券を購入したのだ。」と駅員に話すると、ちょっとお待ち下さいと、上司に相談に行きました。 そして、しばらくして、「分かりました。発券ミスとして処理しますのでそのままお通りください。残った回数券は、交換するように姫路駅に連絡しておきます。また、帰りのときは、駅員まで直接尋ねてもらえれば、入場できるようにします。」との答えでした。 そのとおり、当日の14:30こと元町駅では、駅員が私の神戸⇔姫路の回数券にサインと印を押して、入場させてくれ、姫路駅では、駅員のいる改札口から通過することができました。 あと、残った回数券は、緑の窓口でスムーズに交換できました。(連絡が入っていたようです) 昔と違って、大分対応が違ってきたように思います。朝の姫路駅では気がわるかったですが、元町駅での対応は、大変よかったです。 姫路駅で入場する時に、その対応ができていればよかったのになぁと感じた次第です。 状況ご理解いただけましたでしょうか? |