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2007年01月27日(土) 
お待たせしました。回答です。

時間の流れで説明しますと、
1月19日にJR姫路駅みどりの窓口で姫路⇔神戸駅の回数券を11枚購入しました。
その日は、神戸駅の用でしたので、そのまま2枚使用しました。

次に、1月25日に今度は、県庁へ行くので元町まで乗りたかったので、11:30ころ 姫路駅南中央口で姫路⇔神戸の回数券で入場するときに、改札駅員に、元町までこのチケットでいけるかどうかの確認の質問しました。

駅員が改札口で2名いましたが、「できません。神戸から元町までの料金を支払ってください。このチケットは、姫路駅と神戸駅の回数券ですから!」と言われました。
「姫路から同じ料金区間なのに、それはちょっと納得できない」と言いましたが、「規則ですから」と両者から言われ、上司への相談などそれ以上の対応はされませんでした。時間もなかったので、とりあえず、そのまま入場しました。

12:30ころ、元町駅にて
そのまま改札機に入れると、やはり、エラーで通過できずに、駅員のところへ行きました。

事情を説明し、同じ料金であれば、常識として、一番遠い駅の回数券を購入することと、「950円区間のつもりで姫路⇔神戸区間の回数券を購入したのだ。」と駅員に話すると、ちょっとお待ち下さいと、上司に相談に行きました。
そして、しばらくして、「分かりました。発券ミスとして処理しますのでそのままお通りください。残った回数券は、交換するように姫路駅に連絡しておきます。また、帰りのときは、駅員まで直接尋ねてもらえれば、入場できるようにします。」との答えでした。

そのとおり、当日の14:30こと元町駅では、駅員が私の神戸⇔姫路の回数券にサインと印を押して、入場させてくれ、姫路駅では、駅員のいる改札口から通過することができました。

あと、残った回数券は、緑の窓口でスムーズに交換できました。(連絡が入っていたようです)

昔と違って、大分対応が違ってきたように思います。朝の姫路駅では気がわるかったですが、元町駅での対応は、大変よかったです。

姫路駅で入場する時に、その対応ができていればよかったのになぁと感じた次第です。

状況ご理解いただけましたでしょうか?

閲覧数3,702 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2007/01/27 10:01
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/01/27 10:10
    そうですね。JR感じ良くなってきたと思います。
    私がよく行く法務局も、民営化のうわさが出て以来、どの法務局もものすごく感じがよくなりました。
    次項有
  • 2007/01/27 11:35
    やりましたね。昔話ですが・・・・
    私も昔、東京から新幹線に乗って姫路に帰るのに特急券と乗車券を購入するのに特急券は新神戸駅までしか持ち合わせがなく(^^;
    乗車券は、姫路まで買って貧しの状態で三宮駅の在来線に乗ろうとすると新神戸は、神戸駅からの対応と言われ、ナンデヤネン!って神戸駅まで歩いた覚えがあります。
    当時は三宮~姫路・神戸~姫路の料金が違ってたように記憶してます。
    運賃は距離計算でというが新幹線と在来線は未だに距離計算ができていない(笑)
    次項有
  • 2007/01/27 11:38
    成る程、発券ミスという処理方法があったのか

    しかし、今回は対応についてのコメントを出すまで、
    上手く播磨夢路さんに引っ張られたな~。

    これで、夜も寝られるわ。
    次項有
  • 2007/01/27 18:12
    夢工房さん
    私も昔、切符の裏の磁気の部分に傷が付いていたらしく、自動改札で「ビシャッ」。
    駅員さんに偽切符を使ったと疑われ、切れかけたことが有りました。
    JRの対応も良くなっているんですね。
    良かった!
    次項有
  • 2007/01/28 07:20
    なかさん
    良かった、しかし姫路駅の対応は勉強不足か以前のまま、反省してほしいですね、同一料金の範囲を同じ切符にして販売すれば良いのです姫路ー東京都区内のように、JRさんに研究してほしいですね
    次項有
  • 2007/01/28 12:07
    JR姫路駅の窓口にいらしゃるJR(WEST)の社員の方が、

    「お客様。 神戸までの回数券をお求めになられるのでしたら、
    同一の料金で御座いますので、JR XX駅までの回数券にされ
    ては如何でしょうか?」って、お客様にとって有用なサービスを
    JRをご利用頂くお客様に提示できていなかった事が残念ですね。

    今後は、こうゆうお客様にとって有用なサービスを、JRから
    お客様に提示する事のマニュアル化を、お薦めしたい。
    次項有
  • 2008/06/27 20:48
    ぴぴさん
    私個人としての意見
    姫路駅の、回答が正しいです。「できません。神戸から元町までの料金を支払ってください。このチケットは、姫路駅と神戸駅の回数券ですから!」
    最初から貴方は、券売機で回数券を購入してるのですよね。
    それだったらなおさら、むりです。
    それに貴方は、「姫路から同じ料金区間なのに、それはちょっと納得できない」
    じゃなぜ最初から元町までの回数券かわなかったんですか?回数券っていうのは、区間ごとに設定
    されていて、お安くなった特別の商品なんです。
    その分安くなっている。10枚分の値段で
    11枚付いているサービスです。
    安くなってる分安いだけの値打のことしか
    できません。どこのお店でも一緒です。
    神戸駅は、対応がいいといいましたが
    たまたまあなたに、便宜を取ってくれたのです。
    、「分かりました。発券ミスとして処理しますのでそのままお通りください。残った回数券は、交換するように姫路駅に連絡しておきます。また、帰りのときは、駅員まで直接尋ねてもらえれば、入場できるようにします。」
    発券ミスというより、買い間違えではないんですか?
    本来払い戻しはできません。
    あなたは、その前に2枚使ってるではないですか?
    自分で買い間違えといてJRが悪いとか
    へ理屈じゃないですか?
    いちいち誰もどこどこまでとか言ってくれませんよ。

    これからきを付けてください
    私もきつい事言いいましたが。
    納得していただけないならそれでも構いません
    姫路駅の言ってることは正しいです。

    神戸駅の駅員さんはたまたま優しいかった
    だけです。

    トラブル防止のためです。
    次項有
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