1,550万kW/2,348万kW (09/21 23:30)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=73629
2009年01月08日(木) 
当方の会社の経理をお願いしていた会計士さんは、相当のご年配で、会計等のデジタル化にも対応しておらず、変わっていただきたいと思っていたのですが、先代からの付き合いもあり、なかなか踏み切れずにおりました。昨年、さすがにどうかと思い、お断りにあがったのですが、もう一年だけさせてくれという事でお願いする事にしました。ところが書類提出の期限になっても、書類が上がらず、先方へ伺うよ、「もう少しです。もう少しです」で埒があかず、たまらず書類を持ち帰り、知り合いの会計士さんに頼み込みました。しかし書類提出の期限は明日。とりあえずの書類だけ作成、提出し、税務署に事情を説明して、あとで修正申告とする事とし、後日、修正申告をし、一件落着と安心していました。
 ところが税務署から、「前回(20年5月期)の更正請求に際し、過去の申告書を見直した結果、数年来、退職給与引当金および繰越欠損金にミスがあり、これを修正申告しなければ、今回の更正請求は受けられません。」との連絡がありました。
 どうやら、この税理士さん、数年前から痴呆の症状が出始めていた様で、家族もおらず、誰も症状に気付かなかったらしいのです。本来、こうしたミスは担当した税理士の責任なのですが、やはり新しい会計士さんにお願いせねばならず、よけいな経費がかかるはめとなりました。しかも、何年先まで遡れば良いのかもわからず、頭の痛いところです。
 しかし、高齢化社会の中で、こうした問題もあちこちでおきているのではないのでしょうか?

閲覧数1,271 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2009/01/08 10:45
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/01/09 10:40
    > お庭屋さん
    余り多い額だと考えようかと思ってますが…
    先方、お一人暮らしなんで、期待薄です。
    次項有
  • 2009/01/09 10:44
    > Boshiさん
    去年までは普通だったんたように見えたんですがね。
    税理士協会なんか、対策とってないんでしょうかね?
    それより税務署って、あんまりチェックしてないのね?
    貧乏な会社は…
    次項有
  • 2009/01/12 19:03
    それは大変でしたね。
    職員さんはいないのでしょうかね?

    わたしもボケてきたら引退するから、言ってくださいと伝えてます。
    まだ、げんこですが.....(笑)

    次項有
  • 2009/01/16 17:48
    >こうしたミスは担当した税理士の責任なのですが、

    明らかに税理士さんのミスとなれば、紛議の申立をし損害賠償の請求が出来ます。保険も掛けていましすよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
天邪鬼(あまのじゃく)さん
[一言]
喫驚する事が大好きな元気人です。イギリス仕込みのダーツ歴は30年目と…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み