1,443万kW/2,312万kW (09/21 06:05)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=76908
2009年02月07日(土) 
昨日から、はまってます。


昨日、注文していた点字セットがきました♪

説明書を読みながら普通のコピー用紙で練習。
ぷちぷち押していくと暗号文?ができていきます。
なんやこれ、楽しい!

実はこの暗号文、森の展示物の点字表記に使うものです。



今日は、本番。
のり付きの透明テープに「ヒノキ」とか「ヤマドリ」とか
ぷちぷち押していきます。


こんなふうに作る点字は、裏側からぷちぷち押していくので、
読むときとは、鏡像になります。
反対側から反対向きの点字をぷちぷちしていきます。

来館者も多かったので、受付をしながら。
ぷちぷち。


分かるぶんは、だいたい出来ました。(^_^)v
コツもちょっとつかめたし。


分からないところは、少しずつ聞きながらやる予定。

閲覧数1,528 カテゴリユニバーサルを考える コメント6 投稿日時2009/02/07 21:05
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/07 21:23
    大事なことですね。時間はかかりますが、ますますみんなに優しい森になるといいね!
    次項有
  • 2009/02/07 21:28
    鉛筆ゆんさん
    うん、かえるママさん。

    なんとかしたいなぁと思う人はいたけど、
    行動に出たのはあたしが初めてらしい。

    近くに相談できる人ができたので、
    早く進んでます。(^^
    次項有
  • 2009/02/07 21:47
    夢工房さん
    メニューにも使えるかなぁ?
    次項有
  • 2009/02/07 21:56
    鉛筆ゆんさん
    夢兄ぃ、使えるで!たぶん。
    でも、工夫は必要と思う。

    あと、夢兄ぃはやると肩に来て腰に続きそうやから
    ぷちぷちは せんほうがえぇと思うで。

    またね。
    次項有
  • 2009/02/08 01:24
    タントさん
    昨日はお世話になりました。
    名刺にも点字打たれてましたね。
    次項有
  • 2009/02/08 06:10
    鉛筆ゆんさん
    タントさん、

    ありがとうございました~!

    安心して、自然や環境学習のことを話せるって、
    あたしにもストレス解消に。
    頭でっかちに知識だけとか、思いだけとか、やたら行動するとか
    そういうことが多いので。


    点字やりだしたら、おもしろくて
    なんでもつけたくなり(^^;

    小学校の授業でやると、
    子どもたちがけっこうはまるらしく、
    点字でヒミツの手紙とかやってるみたいです。

    あたしもそんなノリかもしれません。(^^;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
ほかの[ 02月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み