1,355万kW/1,913万kW (09/22 04:55)
70%
■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=84406
2009年04月15日(水) 

父は子のために隠し、

子は父のために隠す。

直きことその中に在りと。

 

『論語物語 / 下村湖人(著)』(講談社学術文庫)を読み終えた。

今日は出張だったので、バス、電車の中で本を読み放題。

恩田陸さんの『上と外』が未だ第4巻を読み終えたところで、

続きの第5巻・第6巻を読みたかったのだがamazonからまだ手元に届いていない。

迷わず本書を鞄に詰めて出かけた。幸せな一日だった。

ただ好きな読書にいそしんだだけでなく、素晴らしい書に出会った。

論語の解説書によくある原文を載せてその後に解釈を加えるパターンではなく、

現代語訳の物語に仕上げてある。

文章が非常に平易で読みやすい。

読みやすく分かりやすいのは名文の証明。

しかも、面白いとなれば尚更である。

名著といえる。

今日中に片付けなければならない仕事があるのに、

家に帰ってから2時間ばかりかけて残りを読み切ってしまった。

そうせずにはいられない面白さがある。

しかし、もうこんな時間。

『上と外』第5巻・第6巻が手元に届いたが、

明日以降に読むこととしてそろそろ仕事に取りかかろう。

夜中には片付くか?

この歳で徹夜はちと辛い・・・・・・・(^^;)

 


閲覧数919 カテゴリ コメント0 投稿日時2009/04/15 20:59
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 04月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み