1,927万kW/2,323万kW (09/21 09:05)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=86747
2009年05月04日(月) 
朝から、少し暗めの曇り空。
森に来る人は少ないかなぁ‥‥と思いながら出勤。

朝一に友達一家が来てくれて、
貸切状態で、けっこうな時間遊んでました。(^^

ボチボチ来館者が来始めたので、外へ。


いつも森のイベントでいろいろ手伝ってもらっている、
鳥や虫が大好きな一番上の子の話を聞きながら、
年々大きくなるなぁ~と思ってみたり、
まだまだ子どもやぁ~と思ってみたり。



人出が増え始めたので、
友達一家と別れ、あたしはネイチャーセンターへ。


しばらく受付を代わったら、
森の常連で、ドングリの植え付けにも参加してくれたご一家が。

今やっている、春の森クイズ&ウォークをしたいということで、
さっそく森の中へ出かけていきました。


人出が途切れたので事務所で調べ物をしていると、
常連の虫博士たちがやってきました。

約束の、ミノムシの観察を手伝いました。
でも、持ってきたミノムシはどれも入ってへん。
チョウの庭で探したけどこれも入っているのがありませんでした。

また日を改めて家のミノムシ(100匹くらいいるらしい)を
持ってくるということで、
手近な虫こぶの中の虫や、
2年前にその子が研究していたオトシブミなどを観察しました。



お昼になり12時も過ぎたので、
今のうちにお弁当をパクパク。


食べ終わって、駐車場へ。
お弁当を食べてる人、けっこう多かったです。
車もほぼ満杯。

戻ると、人が多くなってました。


で、
また受付をしていると、
うまーく、クイズ&ウォークから、さっきの一家が戻ってきました。
今年の問題は、ちょっと難しいかなとのこと。(^^

答えあわせをしたあと、
今度のドングリのイベントのことでちょっと話、
あとは、図書コーナーへ本を読みに行かれました。

あたしが、受付で店番?しとると
たまに下の子が、いろんなものを見せに来てカワイイ。(^^


今日も無事にベントは終わったものの、
常連さんたちが帰ったあとも、途切れず来館者があり、
森に来てくれた人は、久しぶりに200人を超えました。


クイズ&ウォークはあと1日。明日のみ。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=94695&bbs_id=14
6日早朝のバードウォッチングの〆切が明日です。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=94694&bbs_id=14

閲覧数999 カテゴリレンジャーの仕事★イベント コメント8 投稿日時2009/05/04 21:23
公開範囲外部公開
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み