2,002万kW/2,348万kW (09/21 12:55)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=87662
2009年05月12日(火) 
昨日(今日も)、A瓦店という所から電話がありました。
名前に記憶があったので、「屋根を直す仕事ないですか?」との電話だろうと想像し出たのですが・・・

2月中旬、知人のB建設へ工場の屋根を瓦からトタンに張り替える仕事をお願いし、4~5日で無事工事も完了して翌週請求書もってこられて2日後に現金でお支払いを済ませたのです。
そのとき屋根の工事をしておられたのが、下請けのA瓦店だったのです。

話を聞くと、「B建設からの入金がまだなのです。手付けの25万はいただいているのですが・・・。残金が今だ入金され無く・・・」って!

ちょっとまって!
うちに電話してこられても、お門違いだと思うんですけれど・・・

B建設が支払の遅延の理由に、うちから支払期日の長い手形で入金があったためと言っているそうだ。

「うちは、すぐに現金で支払いました。それは、おたくとB建設との話ですよね!」
「何千万の仕事ならいざ知らず、また何時お願いするかわからないのに、数十万の手形なんか切りません!」と

B建設もB建設だ!
工事に来た下請けは、当然うちの会社を知っているわけだし・・・
確認されればばれるような嘘をついて!

いい迷惑だ!!

閲覧数1,116 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2009/05/12 22:33
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/05/12 22:43
    ふえ。

    恥も外聞もない・・・てことは・・・
    次項有
  • 2009/05/12 22:49
    ROMさん
    ヤバいっすね。

    B建設さんの監督さんの携帯不通だったりして。
    次項有
  • 2009/05/12 22:54
    > デーヴ上田さん
    うちの仕事だけとらえれば下請けへの支払を基準に手数料を取って支払可能なはずなんですがねー?

    ご他聞に漏れず、建設業も仕事がないんでしょうか?結構小さい仕事でもとってやっているようなんですが・・・

    B建設の支払の遅延の理由はおおよそ想像がつくんです。
    次項有
  • 2009/05/12 22:56
    > ROMさん
    今日、携帯へも連絡つかないと言っていたそうです。
    次項有
  • 2009/05/12 23:24
    ROMさん
    火の粉が来ないことを
    次項有
  • 2009/05/13 00:10
    > ROMさん
    多分、藁をも掴むつもりで電話してきだんだと思うんですが、「あっしには関わりねーことでござんす♪」ですわ!
    次項有
  • 2009/05/13 00:24
    AもBもやばそう....。
    次項有
  • 2009/05/13 00:28
    > dynamite kidさん
    今の経済不況、「明日は我が身!」です。注意しなくっちゃ!
    次項有
  • 2009/05/13 09:04
    Hiro2006さん
    こんにちは。
    サラリーマン時代に似たようなコトがありました…。

    担当プロジェクトで、下請業者から孫受業者への支払いが行われず、孫請業者も泣く泣くそのスジの○○協会に相談…。
    元請業者であるウチの会社前とお施主様前で、○○協会からの街宣車がマイクパフォーマンスを…。

    支払いに行き詰るとどうしても川上側を悪者に…という流れになるのでしょうが、対応を間違えると誰も徳をしない結果になってしまいますね……。
    次項有
  • 2009/05/13 09:39
    > Hiro2006さん
    >、○○協会からの街宣車がマイクパフォーマンスを…。

    たまりませんねぇー♪
    この経済不況では、身近なところで同じようなことがまだまだ起きるような気がします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぐっちゃんさん
[一言]
IT系ではないですが、プログラムやパソコンの自作が少々できます。 他に…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み