1,586万kW/2,348万kW (09/21 22:50)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=90862
2009年06月09日(火) 
セラピーや、講座をしていまして、「やりがい」とよく耳にします。
やりがいとは・・「どんな貝?」っておちゃめな冗談はぬきにして。
 ☆ ☆  ☆

やりがいとは、その人の位置ずけであると、前に読んだ本にありました。位置とは、現実でいう肩書きや、ポストのことだけでなく、
社会や、集団、家族、又は日本、世界、はたまた宇宙??の中で、自分が果たす役割り??!

 オーケストラの一員が、全体を見渡しながら、自分の音を自分の楽 器で鳴らす。で、それがその楽曲の為になっているか、確認する為
 違う音をあえて鳴らしてみる。そして、それが、何の影響もなく、 進めば居てもいなくても、一緒である。ということなのだそうで  す。
 それを、「やりがいがない・・。」というと、若手や又は経営者に 読み手の多い、中谷彰宏さんの本に書いてありました。。
  なるほど。。と。そして、そう最近の若い営業マンは感じてる。
  と。というのは、低成長時代の今日では、そのへん感じとりにく  いのだ・・とも。・・。

 バブルを境にお仕事しだした、私達、アラフオーは、やれば、とに かくは、結果がでました。で、賞賛もあった。
 で、団塊の世代と言われる方かたは、「懸命にやる。かならず、出 来る!!」と想い今日まで、やってこられた。

 本当に、そう思えば、少しずつ時代は変化しました。

  そこで、その「やりがい。」
  「今これをしてるのは、〇〇〇に、なっていく、この仕事に
  繋がるンだよ~だから、君の仕事はこの時点のもので重要なんだ  よ」と話して(ビジョンを)やらないといけない・・。
  と書いてあります。 そうだな~と思います。「イメージせよ!」
  といっても、その原型を見たことないんですからね。
  で、途中で諦めてしまうみたいですね。
 
  やりがい・・。いきがい・・ 深いものです。言い表わせませ    ん。一言で。・・。
  が、皆の元々持ってる、「向上したい~」と言う気持ちを少しず  つ理解して、建設的に楽しく、すすみたいですね。
        ☆☆。

 

 

閲覧数997 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/06/09 16:25
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/06/10 07:45
    さとさん
    こんにちわ^^
    うむうむ。。。建設的に。。。コレが苦手なんです。
    でも楽しく。は得意かも♪
    次項有
  • 2009/06/10 11:40
    > さとさん、コメント有難うございます。
    たぶん楽しいって、ゆくゆくは、建設的になってる気がします~!

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
よしえちゃんさん
[一言]
よろしくお願いします~!
■この日はどんな日
ほかの[ 06月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み