1,785万kW/2,348万kW (09/21 20:10)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=91970
2009年06月18日(木) 
今日は、メイクセラピー講座に必要な事を、まとめていて、
先日の生徒さんとのやり取りを思い出しました。
「講座に来る時、娘に、お母さん、今日前向きコース行くの?」
「そうよ。前向きコース行って来るわ~。って、
 うちでは、この講座を、そう呼んでるんです~!」と、いつも素敵 な57歳生徒さん。

 有難いことで~。で~。そこで私は、
「いやいや、人間 前向きなばかりじゃありませんよ~。
 陽もあれば 陰もあるし、表面的にならナンでも言えます。そんな こんなも、分った上で、でも、前に向くしかない!
 ていう、自分の中の嫌~なものも、出す事が出来て、そうなれる。
 そういう場所なんですよ~。だから、アホな事私もいつも言うでし ょ・?」(笑)
 「だからいつも言うけど、ここでは、本当の自分をみつめたらいい んですよ~」それも、あれも、あり、なんだから・と。

 そういう事で、講座形式にしているのは、人間一度で、「頑張りま す!」なんて心の奥底から言えますか?たぶんそれは、講師の私に 合わせてくれるだけなんです。あわさなくていいから、自分に正直 に。
 これが「ポイント。!!」 だから、数回にわけてその空間を作ら ない といけないんですよね。表面的にポジテイブな言葉並べては お互い時間が勿体無い。(笑)なんて、そのくらいの気持ちで取  組んでいます。
 すると、皆さん本当の自分・・を回を重ねていくうちに見せて下さ います。
 「私ね、こんな事考えてるんやけど、誰にも言った事ないんですけ  ど~」って。で、皆で、その話聞いて、大笑い。!!

 だから、ちょっと変な?(笑)部分も、お茶目な部分も、
 全~部自分。!
 それら全てを、武器にして、初めて、「さ~やるぞ!」ですよね。
 
  そんな、本音の言える空間、世界を目指しています。☆☆!

閲覧数415 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/06/18 18:44
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
よしえちゃんさん
[一言]
よろしくお願いします~!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み