1,621万kW/2,348万kW (09/21 22:30)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=98143
2009年08月10日(月) 
講演会に昨日は行きました。
斉藤環先生という方の講演です。
ひきこもりやニート、不登校の若者への対応などのお話でした。

私がそういう動きをさせて頂くには、
自分なりの考えがあります。ひきこもりの子たちだけでなく
若者全般の考えは、価値観が今、変化や多様化する中なので、
似ていると思うのです。講座やセラピーの生徒さんでも
若い人もいらっしゃいますし、若者と言われる人以外の方とも
心理などは、似たようなところを、皆持っていると思うのです。

ここからが若者、なんて線はないし、年齢的にはラインが
ありますけどね。
大人も子供みたいな所あるし。私自身そんなところある。(笑)
そういう意味大人も、子供もない。かな・。

ひきこもりじゃないから関係ない。とか例えばメイクセラピー
は美容面だから関係ないなんてナンセンスだと。(笑)
そうじゃあないと思うのです。皆「心・・」と言うものを持っている。
普遍的に考えると
「世の中の流れは全て繋がっている。」~~だからミクロに、
 時にはマクロに何事も、吸収していくといいな~と
 思っています。

~~~~~~~
 というのは、先日久々に逢った友達に、今活動している
 メイクセラピーや、サイズダウンや、ボランチアの話や、
 ひきこもったりする若者も気になるので、時どき参加させて
 貰ってるんだよ~と話したら、
 「セラピーに何か関係あるの?」って。(悲)

  何だか、寂しい考え方だな~と。・・。
 「全ては私の中で、繋がっていて私のエネルギーを
  高めてくれている」 
 「そしてそれでお互いに刺激、影響し合えたら。」
  G-g先生おっしゃるように、「人には人・・だと」
  私もそう思うのです。「人間と人間のつながり」・・。
 「物事と物事のつながりじゃ・ない・・」と。

~~~~~~~~ 
 私がしたい事は、セラピーや講座やそんな小さなもの
 じゃあない。(偉そうに・・)(笑)
 当然現実の形で言えば
  そうなんだけど、そういう事ではなくてもっと
  「☆意識の拡大の出来る日々、☆潜在性の高まる動きを
   していきたい。」と。皆さんそうなのではないかな~。
  でも、「感性・・・・」って人それぞれですよね。
    (笑) 

  ☆ちなみに、私は、「現実と精神世界」とかいう分け方
  でいうならば、中間に位置していて「両方を行き来する」
  タイプみたいです。(心理学で勉強した箱庭などにて)
    (笑)形だけでも心だけでも駄目。両方なんです。
       ようは~~贅沢なんですね。
      (大笑)
   そういう自分とは、ずっと付き合っていくわけです
   から、変なところも、お馬鹿な所も
   ありますが、私は自分が好きです。
   
   だから話は戻って、☆~次世代を担っていく若者には、 
   特に、まるごと「自分が好き」で居て欲しいですね~。
   とこういうお話で、まとめと致します~!!(笑) 
  





閲覧数1,043 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/08/10 01:06
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/10 02:51
    G-gさん
    お疲れ様です。

    ご苦労様です。

    気付いて欲しい、わかってもらいたい、繋いで、拡げて、各自行動して欲しい・・・・
    ****
    ひきこもったりする若者も気になるので、時どき参加させて
     貰ってるんだよ~と話したら、
     「セラピーに何か関係あるの?」って。(悲)

      何だか、寂しい考え方だな~と。・・。
     「全ては私の中で、繋がっていて私のエネルギーを
      高めてくれている」 
     「そしてそれでお互いに刺激、影響し合えたら。」

    生かされ 生きていく、

    自己が中心か?

    他者の中の自分か?

    資料の同心円の下の考えをお持ちの方かもしれませんね?

    自分自身が自分自身の人生にぶれていないかを考えさして頂いたと考えてみることも大事かと。

    「セラピーに何か関係あるの?」・・・・

    セラピー【therapy】
    「せらぴー」を大辞林でも検索する


    辞書には
    治療。療法。薬や手術などによらない心理療法http://www.atelier-i.jp/shinri.html や物理療法http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%89%A9%E7%90%86%E7…%E6%B3%95/ をいう。

    その方は あなたのしておられる行動について、
    何が言いたかったのでしょうか?

    話し合えると信じていた方からの発言・・・・

    すべてが繋がっているし、詩文探しの旅でなく、自分育ちの道のりと考えております。

    頭に入れた学問等は誰ももっていくことが出来ません。

    物事に邁進し、ホッとするしゃべり場処ひろ峰を領しましょう。
    その方もお出でいただければいかがですか?

    おやすみなさい。




    次項有
  • 2009/08/10 11:17
    その子の頭の中ではビジネスと、ボランチアとそういう見方をしているのでしょうね。(笑)物理的に目に見えるものだけで計るのではないでしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
よしえちゃんさん
[一言]
よろしくお願いします~!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み