1,917万kW/2,348万kW (09/21 16:45)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=99301
2009年08月21日(金) 
昨日、税務署から一通の葉書がきました。
おたずねしたいことがあるとの文面。

確定申告は、自分で毎年提出しています。
昨年、実は子供の学資保険が満期になっていて、大学入学でほとんどすべて使ってしまっていたので、作成するときに失念していました。
それで、全く記載していなかったことに対する一時所得の記載もれの確認通知でした。

電話で問い合わせましたら、満期金額から、掛け金合計を引いた差額から、控除分を引いた金額に対して、課税されますとのこと。
そして、延滞税も・・・
延滞税は、日割りだから、早くしたほうがいいですよ!と。

もちろん納税期限からの利息分ですが、これって、通知がおそければ必然的に増えますね。通知の遅い早いは、関係ないようです。

はやく税務署にいって、手続きしようっと!

閲覧数1,277 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/08/21 11:01
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/21 22:21
    各生保や損保会社から支払調書が税務署に届いている時期です。

    (満期金額-支払保険料)×50%が総所得金額に加算されます。
    修正申告書を早急に提出ですね"^_^"

    次項有
  • 2009/08/22 00:30
    ありがとうございます。
    なるほど、なるほど!
    覚悟しておくべき概算金額がわかりました・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
播磨夢路さん
[一言]
日々、好日。毎日、完全燃焼。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み