1,459万kW/1,883万kW (05/13 08:15)
77%
「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト - トピック返信
Re[2]: 村つぎプロジェクトを深化させよう!
【返信元】 Re: 村つぎプロジェクトを深化させよう!
2013年06月25日 07:23
おけいさんの発言
> 支援物資を備蓄(?)していますが、どの時点でどのようにして送っていいものか・・・・・判らないまま時間がどんどん過ぎていきます。
> 以前にネットでコーディネートされていた方がいました。
> しかし、マッチングした事例がなくて、結局私は利用を諦めました。
> みなさんのご意見お聞きしたいです。また、この物資を届けるツールがあればいいなと思っています。

個人でマッチングを行うのは、非常に難しいトライだったのではと思います。
被災地と支援地を組織的にネットワーキングして(平時に仕組みを動かしながら)、Eコマース的な技術を使ってマッチングを行い、ビジネスチェーンのごとく情報と物資をリレーして、運送業のロジスティックを活用してトレースする。そしてそれを被災地の支援ネットワークに直結することで、適時・適切・適量の効率的物的支援ができます。
東日本大震災以降、基礎研究は積み上げられてきているので、それを実証レベルに持ち込むべく、志し高い人たちのつながりが大切になります。

書き込みツリー表示