1,193万kW/1,584万kW (05/19 09:35)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=115419
2009年12月28日(月) 
昨夜のうちに酪農家さんから連絡有

分娩後2週目の牛が食べないとのこと
4番目の胃が通常ある腹の底から抜けだして・・・
今回は第4胃右方変位という病名です

移動さすのも大変 手術室なんて作れない ので
庭先での手術に成ります

右側の腹壁を切開 溜まったガスや内容液を管を使って
排除 元の位置に戻して 動かないように固定
腹膜 筋層を3段階 皮膚を縫合して終わり

上半身裸の上に防水のエプロン1枚
寒ーーーございましたわ

昼食中に連絡有
犬が子供の髪飾りを食べたと・・・
幸いにして5日目の今朝 吐いてくれたようで。。。
こちらは暖房の中で仕事が出来ました 
   チャンチャン!

閲覧数1,417 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2009/12/28 17:29
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/28 18:19
    おつかれさまです。

     命を守るのは大変ですが、頑張ってください!

     
    次項有
  • 2009/12/28 20:56
    hiromineさん
    おつかれさまです。
    あの浮遊する第4の胃ですね。
    よいお年をお迎えください。
    次項有
  • 2009/12/28 21:02
    ちかさん
    風邪ひきそうですね(^_^;)
    次項有
  • 2009/12/29 01:12
    お疲れ様です。
    獣医師の方って、内科も外科も、全部おひとりでされるんですよね。
    しかも、「小鳥から象まで」。

    「小鳥から象まで」というのは、自宅近所にある動物病院のキャッチフレーズで、いつもバスの広告アナウンスで流れるフレーズです。
    いつも「ホンマか!」と心の中で突っ込むんですが・・・

    余談が過ぎました。恐縮。
    次項有
  • 2009/12/29 18:39
    紫の上さん
    やっぱり大型動物は大変ですね~。
    本当に寒い中御苦労さまです。
    次項有
  • 2009/12/29 21:16
    > お節介焼さん

    ありがとうございます
    皆さんのお口に美味しい牛乳 美味しいお肉を
    お届けしたくて・・・

    頑張ってますわ
    次項有
  • 2009/12/29 21:19
    > hiromineさん

    浮遊の第4胃
    言いえて妙ですなあ

    これといった原因が特定できません
    妊娠との関係 餌との関係
    いろんな角度から長年研究されてますが一向に
    解明できません

    ただ分娩から2週間以内が最も発生が多いことは
    事実です

    それだけに酪農家の損失も大きくて・・・
    次項有
  • 2009/12/29 21:21
    > ちかさん

    風邪引いてても治りますよーー

    乾布摩擦が効くのはこのあたりかなぁ
    次項有
  • 2009/12/29 21:25
    > つぼやんさん

    魚類 爬虫類 両生類 鳥類 哺乳類。。。
    人間以外は全て守備範囲です(基本的には)

    内科 外科 産科 婦人科 耳鼻科 歯科
    形成・整形外科 眼科 オールラウンドです 

    好き嫌い 得手不得手はありますがね。。

    次項有
  • 2009/12/29 21:27
    > 紫の上さん

    楽しいデスよーー
    体一つで700kg以上ある牛と格闘する時も

    倒したり 転がしたり。。。。

    最近は要領が良くなりましたがね
    (力任せでは勝てないのです)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ガンコオヤジさん
[一言]
この4月から佐用地域づくり協議会 地域づくりセンターの長を仰せつか…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み