1,251万kW/1,595万kW (05/19 11:45)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=115552
2009年12月29日(火) 

凡才獣医の〇〇〇は年内で。。。と思ってます
お付き合い下さい

今日のお仕事は朝一に難産でした
8時 搾乳の終った酪農家さんから連絡
昨夜から産気づいてたが まだ出来てない とのこと

前足の上に顎を乗せた正常の胎勢で出てきてましたが

何せ大きな子で 母牛の体格 産道が狭くて。。。。
昨日と同じ格好に変身 牛床に跪いて。。。

子牛と産道の間に太い腕をねじ込んで産道の拡張に

勤めること5分ほど 

粘滑剤を塗りたくって 頭をワイヤー 前足をチェーンで確保

ロープをかけて陣痛にあわせて徐々に牽引

残念ながら牡子牛でしたが既に昇天してました

昨日の手術牛の確認 排便有 食欲出現

ヤレヤレ 明日からは牛の回復力頼み(正月はセーフ?)

その後はお遣いです

小田和正の「クリスマスの約束2009」のDVDを頂きに

龍野へ。。。 お礼はばあやの桃ジャム

その後鮎の飴炊きを求めに「〇吹」さんへ

言われたとおり買ってきたつもりが。。。。

「言うてたんとちゃうやん!」とお叱りの言葉。。。
”夕べお店のHP確認してなかったかやね ゴメン”

で かろうじてお遣いをこなしましたわ

今日のお仕事お遣いのドライブは眠かった!


閲覧数1,116 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/12/29 22:05
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/30 11:49
    ひよこさん
    仔牛ちゃん、かわいそうでしたね。合掌
    [子供が大きくて、産道が狭い...ひとごとじゃないです。わがお産もそれで大変な難産でした。]
    お勤めご苦労様です。
    次項有
  • 2009/12/30 13:26
    > ひよこさん

    いかにして産道を広げるかが牛のお産ではポイントです

    品種改良によって牛が大きくなり 初産分娩月齢が下がってるのも原因の一つです
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ガンコオヤジさん
[一言]
この4月から佐用地域づくり協議会 地域づくりセンターの長を仰せつか…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み