1,550万kW/2,348万kW (09/21 23:30)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=123214
2010年03月02日(火) 

ご多分にもれず、私もお金は貯めませんがストレスを溜める性質(たち)です。

 

先日の日経新聞プラス1にこんな記事が掲載されていました。

以下抜粋

 

 

そんなストレスの解消法

 

①すぐに解消したいとき

 

・場所を変える  その場を5分離れるだけで随分すっきりする

・自分なりのお守りをもつ

 

②付き合いを密に

・職場で”斜めの関係を”

他部署の同期や先輩など”斜めの関係”を大切にし、本音や悩みを話すといい

 

・社外に人脈を広げる

互いに対等な関係でいられる居場所が社外にあると、精神的につぶれにくい

 

・ネットを活用

できれば一度も会ったことのない匿名の人ではなく、面識のある人とメールなどで日々コミュニケーションすること。緩い関係で構わない。だれかと実際につながっている環境が重要

 

・「自分もOK」「他人もOK」な行動を心がける

自分さえ我慢すればいいという「自己犠牲」も、自分さえ良ければいいとい「自己中心」もストレスがたまる

 

どうですか、ストレス解消法として「ひょこむ」は最適なツールだと思いませんか?

 

私は一つの居場所として「ひょこむ」でストレスを解消しています。

 


閲覧数1,390 カテゴリ健康 コメント15 投稿日時2010/03/02 01:13
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/03/02 20:13
    鉛筆hiromineさん
    > こーひー・ますたーさん
    ストレス解消法として「ひょこむ」を見直してほしいですね。
    次項有
  • 2010/03/02 20:14
    鉛筆hiromineさん
    > みやちゃんさん
    共感していただきありがとうございます。
    みやちゃんの川柳クイズもストレス解消です♪
    次項有
  • 2010/03/02 20:16
    鉛筆hiromineさん
    > 白川みかんさん
    おおーみかんちゃんもストレスタイプですか?
    いろいろと気遣いするからねえ。
    せめてひょこむでは愚痴や弱音もはいてみてください。
    たまには毒も(笑)
    次項有
  • 2010/03/02 20:17
    鉛筆hiromineさん
    > りょうちゃんさん
    そうですよー、中年男の居場所、隠れ家です。
    次項有
  • 2010/03/02 20:18
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子さん
    居場所に根が
    かなりはまりこんでいますね。
    オフ会に積極的参加でストレス解消です。
    次項有
  • 2010/03/02 20:20
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    参考になれば幸甚です。
    トモダチからの温かいコメントはなにものにも代えられませんね。
    次項有
  • 2010/03/02 21:00
    needlekeiさん
    ストレスとはなんやろか??? 私の場合 そこから 始まります^^;
    hiromineさんの場合 仕事以外の活動が多すぎでは????それか 春に多い思春期のお悩み?? とか(ちゃうか!)
    次項有
  • 2010/03/02 23:07
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    私はストレスになると食欲が無くなります。
    仕事以外ではストレスを感じることはないのですが。
    恋の悩み?(笑)
    最近、恋わずらいしていませんねえ。
    次項有
  • 2010/03/03 20:30
    ゆんさん
    すばやいレスには、そういう理由が!?
    次項有
  • 2010/03/03 20:41
    鉛筆hiromineさん
    > ゆんさん
    そうですね。
    男の居場所ですわ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み