1,905万kW/2,348万kW (09/21 17:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=144502
2010年10月02日(土) 
今日、日本語教師にしばしの復帰。

中国からやって来た技術研修生17名が学生です。

教壇に立つのは2年ぶり。

4時間の授業でかなりの汗をかきました。

運動不足の解消とダイエットに効果あるかも♪


今回の研修生は10日前に来日した19~22歳の女の子。

僕が日本語教師を本業としていた13年前までの研修生と比べてすごい変化。

2年前と比べても変化は大きいかな。

休憩時間に「先生!」と呼ばれて行くと、

「パソコンを買いたいです。」とのこと。

2年前の研修生が来日後すぐに電子辞書を買っているのに驚かされたが、

今回は来日したばかりの研修生がパソコンを買いたいと。

若いのにみんな将来の夢もしっかり持ってるし、出稼ぎイメージが強かった研修生もすっかり変わりました。

もちろんいい意味で。


とても楽しく久しぶりの授業4時間をこなしたけど、

日本と中国の間の問題は深刻さを増すばかり。

僕も今の本業でその煽りを食らってます。。。

その話はまた後日。。。。

閲覧数995 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/10/02 01:53
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/10/02 06:27
    講師 ご苦労様です!!
    しかも 4時間、

    すごいですね  (●^o^●)
    次項有
  • 2010/10/02 08:42
    日本と中国の文化の違いがあって難しいところがあるみたいですが、平ちゃん頑張って下さい。やはり習いにきている人は、どこか違いますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み