1,923万kW/2,348万kW (09/21 18:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=83222
2009年04月04日(土) 
 ロケットの発射の風景を見るといつも想像するのが、西脇の図書館前に屋外展示されている「フーコーの振り子」です。
 元々は「神戸ポートアイランド博覧会」(ポートピア’81)で、川鉄地球館に屋外展示されていたものを譲り受け移設されたものです。
 振り子にターザンのようにぶら下がったりする人もいたようで、危険なため普段は振り子は固定されていますが、地上から床をくり抜いて地下まで続く支柱等、その規模は圧巻です。軍事衛星から怪しい施設に見えているのではと心配です。
 西脇の図書館にお越しの際は覗いて、発射準備されていないことを確認してください。
 市内にはその他にもポートピア’81で展示されていた洋館を気に入り、移設された方もいらっしゃったと記憶しています。

閲覧数1,331 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/04/04 23:39
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/04/05 00:08
    nagomuyoshiさん
    ダン、ウルトラホーク2号で行くんだ!
    コメントするまい・・・、
    と思いましたが・・・、
    馴染みのある絵なもんで、つい。

    続きますね・・・(*^_^*)
    次項有
  • 2009/04/05 01:04
    K2さん
    ポートピアに行きましたよ~
    懐かしいですね~
    小学3年だったと思います・・・

    ポ~ト~ピア~~♪って
    ゴダイゴが歌ってましたね~

    僕思うんですが、この塔はきっと飛びますよ
    次項有
  • 2009/04/05 22:56
    > nagomuyoshiさん
    続きますね。
    どこまで続くんでしょうね。
    とりあえず谷川まで行きます。
    それからどうしようかなぁ。
    次項有
  • 2009/04/05 23:12
    > K2さん
    本当になにか出てきそうですよね。
    思わず覗いてしまいます。

    私もポートピアに行きました。
    ポートライナーに乗って行きました。
    小学生ではなく勤めてました。残念!
    盆踊りでは「ポートピア’81音頭」踊ってました。
    小学生の頃の写真には「港めぐり」で大橋の写った写真があります。壮大な造成ですねぇ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
へそっこさん
[一言]
「日本のへそ」西脇市を中心に、見聞食したことを幅広く情報発信してい…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み