1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=122485
2010年02月24日(水) 

明日から始まる前期試験を受けるため長男が受験地に旅立ちました。

 

親の眼から見て、少し高いところに目標を設定していることはわかっておりますが、本人がどうしてもと懇願するので受験を容認しました。

 

滑り止めは受けておりません。

前期、後期両方、落ちたら自動的に浪人です。

大抵の人が通過する受験

「試練のとき」です。

 

まあ長い人生、浪人して1年くらいモラトリアムの時期があってもいいかと、さほど深刻な気持ちにはなっていません。

順風満帆な人生もいいけれど、すこしぐらい寄り道するのも人生で抵抗力がついていいものだと思っています。

 

ともあれ、風邪もひかず、体調万全で試験に臨めたことを感謝し、全力で難関に挑んで欲しいと思います。

 

 

自分自身の受験では但馬の田舎から出てきて、あまりの受験生の数にびっくりして、滑り止めが滑り止めにならず、撃沈。

失意のままで受けた本命では直前に読んでいた日本史の部分が出題され、何とかギリギリでひっかかりました。

長男にも同様な奇跡が起こること願うばかりです。

 

 

 合格したらしたで学費や仕送りでかなり要ります。

親にとっても「試練のとき」です。

 

 

 


閲覧数1,320 カテゴリ家族 コメント19 投稿日時2010/02/24 20:19
公開範囲外部公開
コメント(19)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/02/24 21:23
    お庭屋さん
    最後の最後は自分の子供を信じるしかないようです。

    親子で覚悟を決めて、試練を突破しましょう。

    よい報告が伺える事をお祈り申し上げます。
    次項有
  • 2010/02/24 21:32
    鉛筆hiromineさん
    > お庭屋さん
    ありがとうございます。

    受験から帰ってきたら温かい言葉をかけてやりたいと思います。
    次項有
  • 2010/02/24 22:22
    すぶたさん
    桜咲くの朗報を聞きたいですね。
    親は何にもしてあげられません。
    じっと見守ってあげるしかありません。

    思えば自分たちも親にそんな思いをさせて
    きたのですね。
    次項有
  • 2010/02/24 22:51
    明日も春のような気候です(*^_^*)
    暖かい春風がきっと吹くでしょう~♪
    次項有
  • 2010/02/24 23:48
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    親になって親のありがたみ、心配がわかるものですねえ。
    次項有
  • 2010/02/24 23:50
    鉛筆hiromineさん
    > Harumi Aries♪さん
    もうすぐはーるですねえー 恋をしてみませんか♪

    いや、そんな時ではありません(笑)

    桜咲いて欲しいものです。
    次項有
  • 2010/02/25 10:50
    つくしさん
    >長男にも同様な奇跡が起こること願うばかりです。
    奇跡も実力のうち。きっとご子息にも努力以上の奇跡が!
    3人分入試を経験してきましたが親もその子その子でいい勉強をさせてもらいました。子どもが行きたいと決めた受験校。どこの大学へ決まるか、はらはらもしましたが、ご縁があって合格した大学なら万々歳と嬉しかったです。
    次項有
  • 2010/02/25 12:27
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    ありがとうございます。
    奇跡が起こらなければ難しいとは思っています。

    朝、広峰神社に向いてご加護を祈りました。
    次項有
  • 2010/02/25 14:16
    ROMさん
    とにかく国立ってしか考えていない親です。

    どうしてもと懇願するところいけるよう祈ります。
    次項有
  • 2010/02/25 21:02
    鉛筆hiromineさん
    > ROMさん
    私は大学に特段こだわりはないのですが。
    自分自身、行きたかった学校に入学できたので学生生活を満喫できました。
    こどもの意向を最優先しています。

    まあ親の財布に優しい国立がいいのですが。
    次項有
  • 2010/02/26 06:34
    ねねさん
    息子さん、ぜひ頑張って頂きたいですね。
    希望の大学に入れますように。(^^)
    次項有
  • 2010/02/26 12:24
    鉛筆hiromineさん
    > ねねさん
    おひさしぶりです。
    ありがとうございます。

    ここのところ4月のような陽気でコートが要らなくなりました。
    桜は例年より早く開花するかも知れませんね。

    そうそう27日(土)は県立考古博物館で銀馬車劇団の浜藤さん、出井さん、鈴木父さん、ひなこちゃんで県のオファーで寸劇をします。

    応援に行きます。
    次項有
  • 2010/03/01 07:34
    ねねさん
    > hiromineさん
    27日のレポート見ましたよ。(^^)
    銀馬車劇団のメンバーの活躍を聞くのは凄く楽しみです。

    また楽しいニュース、お待ちしております!
    次項有
  • 2010/03/01 12:36
    鉛筆hiromineさん
    > ねねさん
    出演した劇団員、熱演でしたよー。
    演出は川浪ナミヲさんでした。
    川浪さんも会場に来ておられました。

    次回の公演が決まったようです。
    8月28,29日の連続公演です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み