1,344万kW/1,911万kW (09/22 04:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=122563
2010年02月24日(水) 
昨日の私の日記へのコメントで、「役不足」の意味が反対ですよとROMさんに教えていただきました。

「力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。」という意味でした。これに対して私は「役目に対して力量が足りていない」と、長年勘違いをして覚えていました。

この件に関して思い出したことがふたつあります。



ひとつめは今から30年以上前、「情けは人の為ならず」について間違って覚えていたのに気付かされた時の事です。

それまでは、「情けをかけることは人の為にならないのでかけるべきではない」と覚えていました。

何の授業だったかは忘れてしまいましたが、「情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。」という意味であることに気付かされました。

近年、この間違いが多いらしく、TV番組等でも取り上げていました。



ふたつめは、最近のテレビ番組に出演している方たちの中に「確信犯」を間違って使っている方が多いことです。

ウィキペディアにはこう書いてあります。

「確信犯」は、「犯罪や過失を予期・覚悟した上で、わざと行う」という意味で用いられがちだが、これは誤用である。確信犯(確信犯罪)とは「自分が行う事は良心に照らし合わせて正しく、周囲(社会)や政府の命令、議会の立法こそが間違っていると信じている」ことである。本人は自らの正当性を確信していることがポイントであり、立法や命令に違犯しているとの知識を持っているかどうか、あるいは処罰を予想しているかどうかは関係ない。

つまり、詐欺や窃盗犯に使用するのは間違っているということです。



私の間違い程度ならば、トモダチの皆さんや通りすがりに覘いてくれた人たちに「間違ってるよ」と思われるだけなのですが、彼らの発言には大きな影響があります。



日本語には「情けは人の為ならず」のように、後に(いまに自分に帰ってくるのですよ)と実は続いている語句があったりする。

外国語にもこのようなことがあるのでしょうか。



やはり日本語は難しい。

閲覧数1,011 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2010/02/24 19:46
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/02/24 21:42
    ROMさんの仰る「ほっこり」
    学生時代に京都の女の子から
    よく聞かされました
    本当の意味を訊ねても
    京都の人なのに
    微妙なニュアンスなので
    言葉で説明しにくいみたい

    今だに「ほっこり」
    私は理解出来ずにいま〜す
    次項有
  • 2010/02/24 22:01
    ROMさん
    > 三年ねたろうさん

    良い思い出ですか?

    「ねたろうさんの釣りに付き合ってほっこりした。」まさかね。
    次項有
  • 2010/02/25 00:14
    > ROMさん、三年ねたろうさん

    ほっこり、あまり良い意味では使われないようですが、とげの取れたいい感じの表現ですね。

    微妙なニュアンスという意味が解る気がします。


    ROMさん、どんどん指摘してください。

    少々意味は違いますが「聞くは一時の恥・聞かぬは一生の恥」みたいなものです。

    とてもありがたいです。
    次項有
  • 2010/02/25 06:53
    ROMさん
    A rolling stone gathers no moss.

    イギリスとアメリカでは解釈が違うといいます。

    伝統の国、ドリームの国の違いなんて考え方は日本での後付のような気もします。
    次項有
  • 2010/02/25 14:15
    私はよく「確信犯」で
    特にボランティア系の会議では
    そういう態度をとるときがありますね
    次項有
  • 2010/02/25 21:31
    > ROMさん

    元々は同じ国の人なので、最初は同じ意味だったのでしょうが、時間が経つにつれて変わってきたのでしょうか。
    次項有
  • 2010/02/25 21:39
    > デーヴ上田さん

    私は"それはおかしいだろ?"と思うと黙ってられません。

    冷静に考えると、勤務先では自重すべきだったのでしょう。管理する立場にはなれません (^▽^) 。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
dynamite kidさん
[一言]
富士山南麓で暮らしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み