1,335万kW/1,911万kW (09/22 04:05)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=134955
2010年06月23日(水) 

「大人の総合学習」報告書

 
少し早い夏休みをもらって株主総会なるものに出席してきました。

恥ずかしながらこの歳になるまで行ったことがありませんでした。

大人の総合学習として生きた経済を学ぶためです。

 

会場は大阪市中之島にある大阪府立国際会議場

東西線新福島駅を下車するとプラカードを持ったスタッフが案内してくれました。

雨の中ご苦労様です。

主要駅からの送迎バスもあります。

至れりつくせりです。

   

 

【ハプニング】

会場へ向っているとホテルリーガロイヤル前でTV局の取材スタッフに取り囲まれました。

すわっ!「銀の馬車道劇団の次回公演についての取材か?」と売れない役者の私は緊張しました。

取材スタッフ:「JR西日本の株主総会に出席される方ですか?」

私「いいえ、隣の会場である株主総会に出席します」

取材「失礼!次っ!」

 

丁度この日、隣のリ-ガロイヤルホテルでJR西日本の株主総会が行われるようで、その取材でした。

情報漏えいが問題になっていましたね。

ちなみにこの総会が終わったのは12時過ぎだったようです。

街角で案内プラカードを持っていたスタッフのお兄ちゃんおつかれさまでした。

 

私が出席した会社はTVCMで「プラズマクラスターは〇〇〇〇だけ♪」と宣伝している会社です。

吉永小百合さんも液晶TVを宣伝していましたね。

受付で出席者に記念品として番号札を配付していました。

記念品の紙袋の中はなんと!液晶TVでした・・・(冗)


たくさんの人が集まってきます。
議事を妨害するような総会屋らしき輩は見かけませんでした。

殆どの人が自身が所有する株式が値上がりし、増配を望んでおり、今後の会社の方向性について熱心に質問していました。

会社の総会担当者はこの日のために準備が大変だっただろうなと思ってしまいます。



総会の様子
決算報告 貸借対照表 損益計算書 
さっぱりわかりません(笑)

 

スタッフのお嬢さんに初めて出席した記念に撮影してもらいました。

素敵な女性でしたので2ショットをお願いしましたがやんわり断られました(笑)

さすが一流企業です。

 

 

貴重な経験でした。

 

【付録】

 

総会が閉会した後は中之島界隈をぶらぶら街散策。

有名な中之島公会堂

曽根崎心中の露天神社(つゆてんじんじゃ)

 

 

  

 

有意義な夏休みでした。

夏休み残り4日。


閲覧数1,113 カテゴリ大人の総合学習 コメント19 投稿日時2010/06/23 19:06
公開範囲外部公開
コメント(19)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/06/23 21:04
    そうでした。夏休みは計画的に!
    今日は、有意義な夏休み初日になって良かったですね。
    hiromineさんは、OAO株だけではなくいろいろお持ちなんですね~(^^)
    次項有
  • 2010/06/23 21:47
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    液晶TVは冗談です。
    お菓子でした。
    次項有
  • 2010/06/23 21:51
    鉛筆hiromineさん
    > まるまるさん
    田舎に帰ると稲株をたくさん所有しています♪

    Jの株主総会は美しいアテンダントが出迎えてくれるそうですが今となってはそれも夢となってしまいました。
    次項有
  • 2010/06/23 23:10
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    そうですか。
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 2010/06/23 23:13
    鉛筆hiromineさん
    > 白川みかん@省電力モードちぅさん
    抽選会
    次の株主総会で提案してみます。
    昨年は送迎バスを用意してほしいと提案したら今年は実行されました。
    なかなかやる会社です。

    リ-ガロイヤル、偶然にも私の姪もここで結婚式を挙げました。
    久し振りでした。
    次項有
  • 2010/06/24 00:14
    カジ坊さん
    総会の準備は大変なんですよ。
    報告内容や想定問答などは何度も練り直し、リハーサルも繰り返して行います。

    株主様は神様です。
    次項有
  • 2010/06/24 10:41
    会社は誰のもの?

    社会貢献度等総会で発言するのは、かなり勇気が要ります!

    ようやく、おざなりな総会ではなくなりつつありますが。。。

    「改革は今から」、ですね!
    次項有
  • 2010/06/24 18:55
    ねねさん
    充実した夏休みですね。(^^)
    イギリスもサッカーワールドカップ熱で夏休みのようです。
    昨日はイングランドがベスト16入りしたので
    さらにヒートアップしてます。

    銀馬車の稽古ももうすぐですね(?)。
    暑さに負けず、芸に磨きをかけて下さいまし。
    8月終わり頃、もしかしたらふらっと帰るかもしれません。
    できたら公演も見たいなあ。
    次項有
  • 2010/06/24 22:06
    鉛筆hiromineさん
    > カジ坊さん
    そうなんですね。
    総会でも丁重に対応してもらいました。
    次項有
  • 2010/06/24 22:08
    鉛筆hiromineさん
    > お節介焼さん
    会社思いの株主が多いように思えた総会でした。
    総会での質問、確かに勇気いりますね。
    次項有
  • 2010/06/24 22:13
    鉛筆hiromineさん
    > ねねさん
    日本でも6月25日午前3:30からデンマーク戦が放送されます。決勝トーナメントに進出できるか否かこの一戦にかかっています。
    今から寝たらおきれるかなあ。

    また帰国の予定が立てば連絡ください。
    みんなで会えること期待しております。
    次項有
  • 2010/06/25 06:53
    ねねさん
    > hiromineさん
    日本、快勝でしたね。
    凄く面白い試合でした。
    今日TVで見てました(^^)が、
    解説者がこぞって'''本田はBrilliant(凄い)!!!'と
    言ってました。
    次項有
  • 2010/06/25 12:28
    鉛筆hiromineさん
    > ねねさん
    勝ちましたねーニッポン!
    途中居眠りすることなく終了まで見入ってしまいました。
    おかげで昼から眠くて(苦笑)
    午後からの会議、居眠りしないように気をつけます。

    凄い=brilliantって言うんですね。
    生きた英語、勉強になります(^^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。