1,463万kW/2,312万kW (09/21 06:20)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=165806
2011年05月21日(土) 
ipad2が届いた連休明けからこれまでに、佐用町では大雨が降り一部の地域で避難勧告が出されましたが、大きな被害もなく、警戒体制は一晩で解除されました。

このような中ですが、夜な夜なipad2にtryを続けているまっちです。

ipad2が届くと、まず、母艦となるpcにつないで、始めてipad2が使えます。ケーブルでつなぐと、ipad2とパソコンが同期され、設定できます。面倒臭いなあと思いながら、設定を進めて行くと、なんとクレジットカードの欄まであるんですねえ。ituneストアやappleストアで購入する場合に必要になるようです。

設定を終え、インターネットに繋ごうと、設定を開始するものの、無線LANのssidと暗号化キーを打ち込まないと繋がりません。ipad2には、aoss(自動で暗号化キーなどを設定する機能)がないのです。

僕が持ってるバッファローの無線LAN機器はaossが売りで、暗号化キーを自ら設定したことがないので、大きなハードルになりました。まずipad2の設定からwifiを見ると、電波が出ている無線LAN機器のssid(数字とアルファベットの羅列)が出ています。これを選択すると、暗号化キーを入力するようにメッセージが出てきます。

暗号化キーは、何やろと機器やマニュアルを見ても書いてないので、母艦のpcを使いインターネット検索をすると、機器にアクセスすると見ることができることがわかりました。機器のidは、192.168.11.1で、これを見るためのシステムがバッファローのページにあります。

暗号化キーが出てきた時には、やっとたどり着いたような、へんな達成感がありました。この暗号化キーはとても長く、間違えない様に注意深く入力を済ませ、ついにインターネットに接続できたのです。

離れにも無線LANの機器を置いているので、離れでも繋がる様に設定が必要だなと思いながら、その日の作業を終えました。(つづく)

閲覧数1,249 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/05/21 23:54
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/22 08:18
    昨日はお疲れ様でした。
    Ipad2はAOSS非対応なんですか~
    それは確かにちょっと面倒ですねえ。
    次項有
  • 2011/05/22 14:03
    鉛筆まっちさん
    カメラ持った人さん
    昨日は、お疲れ様でした。ipadは、aoss非対応です。こんなにメジャーな機器がねえ。ただし、使い始めると、しっかりとスピーディーな動きで楽しませてくれます。インターネットサーフィンには、パソコンよりいいかもしれないですねえ。
    次項有
  • 2011/05/22 23:08
    hiromineさん
    ipad持っていませんのでさっぱりわかりません。
    ituneストアーは何とかわかります。
    でも抽選で当たったipodは大学生の息子に与えてしまいました。
    次項有
  • 2011/05/23 07:38
    鉛筆まっちさん
    hiromineさん
    ipadは、iphonを大きくしたようなものです。簡易パソコンのようなイメージでしょうか。パソコン異なる点は、立ち上がりが早い点と母艦パソコンを除いて、機器接続が無線というところでしょうか。昔、流行ったスペースインベーダゲームが楽しめたりもします。ぼくは結構はまっています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちさん
[一言]
こうりゅうびとさんほか、皆さん何かとお世話になります。よろしくお願…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み