1,430万kW/2,311万kW (09/21 04:10)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=166422
2011年05月28日(土) 
今日も雨が降り、一日家の中でゴロゴロしてます。
早くも台風が襲来するのではいかと予報されてます。今年は例年に比べて台風が到来する回数が増えるんですかねえ。

台風で呼び出しがかからないことを願いながら、通り過ぎるのを待ちたいと思います。

さて今日は、ipad2を電波の届かない離れでも使えるように設定を行った時の様子です。何か参考になるといいですね。

我が家では、光ファイバを引き込んでおり各部屋でPCが使えるようlan配線を行っています。ipad2にはlanの接続口がないため無線LANでの接続になります。

無線LANの機器は母屋に一台置いていますが、離れまでは電波が届かず、離れに引き込んだ有線Lanに機器を接続することでipadが使用できるようなります。

2台目の機器もバッファローの無線LANです。これを設定するのは1台目より簡単だと思っていました。ところが設定を始めると、なかなかうまくいきません。機器を二台並べて設定しようとすると、一台目の機器ばかり認識してしまうのです。あかんなあと思い、一台目の機器を二台目の機器に替え母艦PCから認識させました。これで離れでも使用できる環境が整いました。

いよいよi設定開始!母艦PCに接続。ituneは入ってたかなあ…
PCを立ち上げてみると、あったあった。ituneはインストールしてました。設定項目がありすぎやろ、長いパスワードが必要なんやなあ…あれっ、失敗とかを繰り返しながら、めんどくさい設定終了!

とりあえず、インターネットにアクセスしてみよ。おっ繋がったあー。(つづく)

閲覧数1,420 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/05/28 21:30
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/29 10:03
    鉛筆まっちさん
    ボラボラ・タヒチの真珠さん
    まだまだ続くipad奮戦記です。windowsとは使い方が異なるため、戸惑うことも多いですが、慣れてくるとしっかりした造りになっているなあという印象です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちさん
[一言]
こうりゅうびとさんほか、皆さん何かとお世話になります。よろしくお願…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み