1,463万kW/2,312万kW (09/21 06:20)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=46751
2008年05月28日(水) 

今日はまちづくりの研修会でした。講師は帝塚山大学の中川先生。佐用町内の各地域づくり協議会スタート時からお世話になっている先生です。

 

先生の言葉の中で、まちづくりに必要な人々はこういう人だということが、歯切れよく話されます。

 

中でもおもしろかったのは、

よそ者、若者、ばか者という言葉。

 

この人たちは、その地域に住む人が気づかない地域のよさを、具体的に見えるお宝集団だというのです。

 

他地域の桜並木の具体例を話されましたが、長年そこに住んでいると桜並木が普通の状態だと思ってることでも、先の3者は、いかにすばらしいことかに気づくと!

 

こういう目を持って、地域づくりに取り組もうと話されました。

 

 

また自治会は、人と人を結ぶ社会資本である。つまりソーシャルキャピタルだ。これってSNSでよく言われてる言葉だなあと感じながら、話を聞いてました。ひょこむやさよっちも、ある意味、自治会的役割を果たしているのだろうか?皆様どう思われますか? 


閲覧数1,861 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2008/05/28 23:29
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/28 23:41
    hiromineさん
    私の住んでいる自治会も新住民のほうが多くなりました。
    新住民も自治会に溶け込んでいます。

    住民歴20年の私は中堅どころ。秋祭りの役などが回ってきます。
    次項有
  • 2008/05/29 00:13
    鉛筆まっちさん
    hiromineさん

    自治会は、防犯面でも大きな意味があると言われておりました。安全な地域は面識社会で知り合いが多くいるほど、安全な地域になるそうです。
     
    新住民が自治会に溶け込める地域は、すばらしい地域だと思います。
    次項有
  • 2008/05/29 08:50
    確かにその通りです。長年住んでいると 些細な変化に、気が付かない事ってあります。
    次項有
  • 2008/05/29 09:02
    夢工房さん
    よそ者、若者、ばか者かぁ・・・

    よそ者・・・姫路の産婦人科で産まれたから○
    若者・・・35才に見られた○
    ばか者・・・どりらかと言うと「あほ」で×

    おしいなぁ・・・(笑)

    地域を良くするには、「危機感」と「誇り」だと思います。

    危機感が必要ですね。
    次項有
  • 2008/05/29 09:02
    結局、「よそ者、若者、ばか者」を受け入れる寛容さが地域社会には必要ってことですね。
    「よそ者が勝手なことを言って」
    「若い奴は何も分かってない」
    「何を馬鹿なことを言ってやがる」
    というのは、地域づくりの禁句ですね。

    (あれっ、なんだかブレーンストーミングの注意事項を聞いているような・・・)
    次項有
  • 2008/05/29 09:59
    >よそ者、若者、ばか者という言葉。

     この人たちは、その地域に住む人が気づかない地域のよさを、具体的に見えるお宝集団だというのです。

    な~るほどと思いました うん うん

    次項有
  • 2008/05/30 00:22
    鉛筆まっちさん
    カメキチさん

    カメキチさんの目は、すばらしいものが見える目!審美眼だと思います。
    次項有
  • 2008/05/30 00:25
    鉛筆まっちさん
    夢工房さん

    おっしゃるとりだと思います。危機感が地域を包み込んだ時、何かが生まれる。危機感を感じずに時代が経過すれば、限界集落となりついには人がいなくなるのではないでしょうか。
    次項有
  • 2008/05/30 00:26
    鉛筆まっちさん
    りょうちゃん

    ほんとにねえ。最近は村の活性化でも、若者とばか者が頑張ってます。もちろんよそ者にもはいってもらい、知恵をしっかりいただいてます。
    次項有
  • 2008/05/30 00:28
    鉛筆まっちさん
    みやちゃん

    お宝集団を寛容に受け入れれる地域が、これからは素敵な地域になること間違いなしだと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちさん
[一言]
こうりゅうびとさんほか、皆さん何かとお世話になります。よろしくお願…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み