1,322万kW/1,913万kW (09/22 04:30)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=171280
2011年07月24日(日) 

週間ダイヤモンドにこんな記事が出てました。

 

http://diamond.jp/articles/-/13188

 

大阪府の橋下知事が怒るはずです。

 

 

 

ちなみの私のところの東電管内。

中京大学の武田教授によると、

 

東電がいうところの「この夏のピーク時供給能力」とは、東電が"これだけ供給したいよ"と言う言い値だそう。

つまり発電量ではないということ。発電量はこれよりはるかに高いらしい。

 

「この夏のピーク時の予想使用電力量」は 5,540万kw

 

これに対し発電量は、残った原子力 1,819万KW,火力水力等で 5,950万KWで合計 7,769万KW 

さらに埋蔵電力。企業などが保有する自家発電装置の発電量なのだが、これもほとんど購入する気がない。

発電量は 1,650万kW なのだが、稼働率はなんと 50% 

 

節電などしなくとも、自動車製造業界が木金休みなどしなくても十分に供給できる量だということです。

 

東電発表の関電への電力融通のニュースを見て、こちらでは、皆怒りあきれています。

融通するのが嫌じゃないんですよ。

こんな努力が本当に必要なのか?って。

決して節電するのが嫌じゃあないんですよ。

罰金を恐れて、辛い思いをして、熱中症になる人もいる過度の節電がってことです。

 

こちらでも頑張って節電しています。

仮に、苦しいと言われる関電の発表が本当だとして、電力融通ができてそちらの供給電力に余裕ができるといいな。

 

 

 

 

こんな報道が出るのも、東電のCMと縁が切れて真実を話し出した"TVあさひ"などのおかげ?

 

日本全国 60MHz化は2年あればできる試算のようだし、電力自由化と発送電分離を実行していただきたいな。

 

 

 

 




閲覧数803 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/07/24 21:55
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/07/25 06:13
    最初は足りないと言ってたけど
    埋蔵電力なんかを
    改めて計算すると
    充分足りてるので

    足りないと言ってたことに
    いま引っ込みがつかなくなってるようです

    原発を継続させるために
    嘘ばっかりついてんの

     
    次項有
  • 2011/07/25 07:07
    どうも胡散臭いと思っていたらヤッパリですね。
    やはり、原発を残し作りたいのですね。
    次項有
  • 2011/07/25 11:17
    ROMさん
    関電管内の方が厄介。しかしそれは発表される情報を鵜呑みにしたらの話。

    日本海の原発を守りたい一心か?
    次項有
  • 2011/07/25 21:18
     "原発村"住人の発言にはもううんざりです。

    1kWhあたりの発電コストは

     太陽光     49.0円
     風力      14.0円
     水力      11.9円 
     火力(石油) 10.7円
     天然ガス    6.2円
     火力(石炭)  5.7円
     原子力     5.3円

        2004年1月23日 経産省発表

    これにもからくりがあり、原発稼動には必要な用水発電所の費用、地元自治体等に払う"補助金"を入れると...

     原子力  12.2円 
     火力    9.9円
     水力    7.3円

      立命館大学 環境経済学 大島堅一教授試算

    と大逆転します。さらに日本中の原発から排出される使用済み核燃料等の処理費用は莫大な金額になりますが、これを入れるとさらに超高コストになります。

    最終処分地のめどが全く立たない核廃棄物を、他国モンゴルへなどととんでもないことを考えている商社もあるとか。

    これでも原発を進めるの?


     


     
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
dynamite kidさん
[一言]
富士山南麓で暮らしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み