1,355万kW/1,913万kW (09/22 01:20)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=180916
2011年11月18日(金) 

尼さんが六甲山で水を採取して製品にしているわけではありません。

 

尼崎市水道局の水道水です。

今日は会議で尼崎市に行っておりました。

その会議の席上で出された水道水のサンプルです。

以下解説文~

尼崎の水は淀川の水を水源にして、神崎浄水場で作られた高度浄水処理水です。

日本初のオゾン処理設備を導入し、平成10年に活性炭処理設備を加えた高度浄水処理を開始するなど、「安心して飲めるおいしい水」をお届けしています。

平成30年に通水100年を迎える尼崎市の水道事業は、将来も変わらず安心・安全な水をいつでもお使いいただけるよう取り組んでいます。

 

お願いしますよ、尼崎市さん!

 

一方、私の住んでいる姫路市の水道水は市川を水源としています。

市川はご存知のように銀の馬車道の起点朝来市生野町が源流です。

姫路市甲山浄水場で取水し、浄化し、我々の家庭に届けられています。

 

尼の水と姫路の水を飲み比べましたが区別がつきませんでした。

 

どちらにしても安心できる水道水を飲むためには川を汚してはいけませんね。

 

帰りに阪神百貨店 cocoe であの「堂島ロール」を期間限定で販売していました。

期間限定という言葉に釣られて購入しました。

 

帰宅して食べましたがやはり「おいしい」

上品な甘さと濃い生クリーム、ふわふわの生地、さすが堂島ロール。


閲覧数923 カテゴリ コメント16 投稿日時2011/11/18 21:51
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/11/19 06:48
    KomeWaさん
    災害などの非常時用の飲料水として各家庭に配ったものでしょうか?

    10年ぐらい前ですが、アマに住んでいた伯母は、湯ざましの水を飲んでいて、赤穂の水道水を土産に持っていくとえらく喜んでました。
    次項有
  • 2011/11/19 07:24
    鉛筆hiromineさん
    > ちかさん
    この水道水は販売していません。
    水道のPR用みたいです。
    次項有
  • 2011/11/19 07:26
    鉛筆hiromineさん
    > チビ.さん
    そうなんです、イメージが(苦笑)
    でも安心して飲めることがきっちりPRしてありました。
    さすがに商品化はできないでしょうが。
    次項有
  • 2011/11/19 07:29
    鉛筆hiromineさん
    > そのみさん
    堂島ロール
    大量生産でも味は落ちていない気がします。

    いつまでも変わらないという意味ではそのみさんの若さと同じですね(^^)
    どちらもかなり努力はされていますね。
    次項有
  • 2011/11/19 07:32
    鉛筆hiromineさん
    > komekomeさん
    PR用のものだと思います。
    安全安心を周知しています。

    安心して飲める水、大事なことですね。
    次項有
  • 2011/11/19 09:24
    チャコさん
    水道水が安心して飲めるなんて♪
    なんて幸せなことでしょうか。
    次項有
  • 2011/11/19 10:44
    福崎の水道水は、市川の伏流水を使っていますのでカルキの匂も無く浄化の必要も有りません。

    自然の恵みに感謝です!!
    次項有
  • 2011/11/19 11:11
    オメメさん
    世界中の河の水を調べている人がいるんですね。
    アルプスの水なんかは便秘には良いけど(硬水だから下剤が入っているような物)良い水とは言い難いそうです。
    一番良い水は硬度も酸やアルカリも丁度良いのがナイル河の水だそうです。
    ただし、細菌やら各種の腐敗仏が入っているのでこれを浄化して高度浄水処理をした場合の和うです。
    ナイルの水なんて、飾っておくのには良くてもうれないでしょうね。イメ-ジから。
    次項有
  • 2011/11/19 23:35
    鉛筆hiromineさん
    > チャコさん
    久しぶりです。
    お元気でしたか?
    阪神間の水道水、いろいろ努力されていることに感服します。
    次項有
  • 2011/11/19 23:36
    鉛筆hiromineさん
    > お節介焼さん
    福崎の水は市川の伏流水なんですか。
    姫路は市川の表流水、同じ市川であっても違いがありますね。
    次項有
  • 2011/11/19 23:39
    鉛筆hiromineさん
    > オメメさん
    イザヤベンダサンが言っていたように日本は古くから水と安全はただの意識がありました。

    最近はペットボトルのミネラルウォーターが販売されたり、ただの状況ではなくなりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み