1,330万kW/1,903万kW (09/22 02:10)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=185018
2012年01月09日(月) 

成人の日
おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としている。

と法律には明記されています。
 
我が家の長男も今日が成人式。
姫路文化センターで催される成人式に参加します。
その後は中学校の同窓会に参加し、そのまま下宿に帰るようです。

よって我が家での成人祝賀会はありません(笑)
 
 
彼が出生した平成3年はどんな年か振り返ってみると
・多国籍軍のイラク空爆開始により湾岸戦争勃発
・雲仙普賢岳で大火砕流発生(死者・行方不明43人)。

歌では
小田和正「ラブストーリーは突然に
CHAGE and ASKA「SAY YES
KAN「愛は勝つ
槇原敬之「どんなときも。」
 
が流行していました。
 
生まれて8か月で大病の特発性血小板減少性紫斑病に罹り、家族親戚を心配させましたが無事治癒し、大きく育ちました(笑)

正月には一緒に酒を飲みましたが私よりアルコールは強いようです(笑)

大人の自覚を持って責任を果たし、学生から一人前の社会人になって欲しいと
親は願っています。

ちなみに私の成人式

大学があった岡山市での成人式、セーターとGパンの普段着で参加。
アトラクションで歌手の狩人のステージがあったこと、記念品としてアルバムをもらったことを覚えています。
彼女もいなくて暗い成人式でした(笑)


閲覧数924 カテゴリ家族 コメント12 投稿日時2012/01/09 10:13
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/01/09 15:42
    gracemoonさん
    ご成人おめでとうございます。

    素敵な息子さんですね。。

    我が家の娘は2年後に成人式を迎えるので、そろそろ京都で振り袖を買おうと思っております(*^_^*)
    次項有
  • 2012/01/09 16:40
    鉛筆hiromineさん
    > 春日のんのさん
    微笑ましい成人式ですね。
    しっかり将来を見つめて歩んでほしいものですね。
    次項有
  • 2012/01/09 16:43
    鉛筆hiromineさん
    > gracemoonさん
    素敵な花束↓をありがとうございます。
    女の子は振袖が多かったみたいですね。
    次項有
  • 2012/01/10 13:00
    鉛筆hiromineさん
    > ボラボラ・タヒチの真珠さん
    ありがとうございます。
    >素敵なお父様・・・
    決してそんなことはありません(^^)
    そうなれるよう努力はしているのですが。
    次項有
  • 2012/01/10 19:56
    つくしさん
    hiromineさんの懐かしい成人式風景が目見浮かびました。思いだせば私たちは女ばっかり10人余りみんなで美容院予約して振袖着て一緒に写真館から式典そしてかしましい食事会・・・結構うれしかったなぁ でも男っ気はなかったよぉ
    次項有
  • 2012/01/10 21:30
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    はい、さえない若者でした(笑)

    つくしさんの成人式は●十七年前でキャピキャピの女子大生だったんでしょうね。
    街には布施明「シクラメンのかほり」が流れて・・
    想像できます。

    >でも男っ気はなかったよぉ
    おっ!これは予想外。ボーイフレンドの4,5人はいてはるかと(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み