1,333万kW/1,903万kW (09/22 02:05)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=209216
2012年11月18日(日) 

 

湖西にそびえる蓬莱山。

滋賀県にありながら山は冬期には日本海で発生した筋状の雲が山腹にぶちあたり雪を降らせます。

頂上周辺はびわこバレースキー場になっています。

  

ひょこむ山岳部では本日この山に登頂。

 

1dayチケットを利用すれば姫路からでも湖西線志賀駅まで3,500円で行けます。

山上へはメンバーの年齢体力、諸般の事情を考慮してロープウェイで(笑)

大型ロープウェイは5分で1000mの山上まで運んでくれます。

紅葉の中腹を眼下に到着した山上は気温2℃。霙と猛烈な寒風が吹きつけます。さむーい。

でも見おろす琵琶湖の眺めは最高。

 

淡海の海夕波千鳥汝(な)が鳴けば心もしのにいにしへ思ほゆ

万葉集にも歌われていました。

記念写真

 

山上休憩所でよっちゃんと三ちゃんが湯を沸かしてくれてカップラーメンをいただきました。

空腹を満たして12:15山麓の蓬莱駅まで下山開始。

悪路険路、バラエティーに富んだ下山道。

メンバーの何人かはスッテンコロリン。幸い大事に至らず全員無事下山。

 

振り返ると湖西の山々がガスのベールをまとっていました。

  

17:30 姫路駅到着 秋と冬を満喫した1日でした。


閲覧数779 カテゴリフィールドワーク コメント4 投稿日時2012/11/18 20:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/18 23:42
    もう比良山系の山々も初冬の装いですね。
    次項有
  • 2012/11/19 00:01
    鉛筆hiromineさん
    > 百山紀行さん
    このあたりの山は但馬の山と同じだということ身をもって体感しました(^^)
    眺めはいいですねえ。
    次項有
  • 2012/11/19 06:04
    琵琶湖が地図と同じ形に見えてる!
    あたりまえだけど感動!
    次項有
  • 2012/11/19 21:30
    鉛筆hiromineさん
    > 三年ねたろうさん
    琵琶湖の形、たしかに。寒かったですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。