2,634万kW/2,968万kW (09/20 15:00)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=27522
2007年11月05日(月) 
 様々なご意見。お考えがあると思いまが、これは私の個人的な意見(ひとりごと)です。とお断り申し上げ、民主党・党首小沢一郎氏の辞任表明。私にはすごく理解できます。それは何故かと言うと、彼は、政策実行が全ての人だと思うからです。彼の連立構想受け入れについて(私は、彼なら受けいれてもおかしくないなと思っていたのですが)「世論の批判をまぬがれない云々」と、反対した党執行部方々。あくまでも自分さえよければよい。というパフォーマーと、わが国がより正しい方向へ進むようグローバルな視点から深く思索しておられる方の違いは明らか。しかし、考えだけで実行が伴わなければ(何手先まで、読んでおられるのか解りませんが)机上の空論。絵に描いた餅。体調もあまり優れないような、時間が無いと思われたのか、今回のことはそれこそ非難を恐れず必死の覚悟で、連立構想を受け入れられたのではなかったのかなと私は思います。参院選を大勝利に導いたいわば師匠の思いをくむことができない弟子たち。今慌てても、もう遅いんだ!と私は言いたいです。
 今後の政局を民衆の一人として、しっかり監視していきたい。
 次元は変わりますが、一般にダンディと呼ばれてるK代表代行が4~5年前神戸市役所前でポスターの撮影をしておられる現場をたまたまお見かけしましたが、「人間力」を感じませんでした。
 またA元首相とH幹事長の共通点。話し言葉が民衆にわかりにくく暖かい心を感じられない。どちらもお家柄がいいのはわかりますが、演説口調では???。
 私は、福田首相と小沢氏の舵取りに期待します。そして、今回小沢氏の「辞意表明」と報道されたとき日本臍帯血バンクの有田さんのことを思い出しました。福田、小沢氏に直接会われたかどうかは解りませんが、少なくともK代表代行は元厚生労働大臣だったのに関らず「日本臍帯血バンクなど、貴方一人の力ではできっこないし、補助金も出せない。協力できない」と言われたとおっしゃられていたことを思い出しました。できっこないと思っておられましたが日本臍帯血バンク、現在多くの方の命を救う尊いボランティア団体として活動されています。
○日本臍帯血バンクネットワークhttp://www.j-cord.gr.jp/index.jsp
今から約7年前、長男出産を控えた私は、臍帯血バンクに登録・臍帯血を提供をしたいと思いましたが、30万円位自費負担しなければならないと伺い、断念したことがあったなと思い出しました。(経済力をつけたいと心の底から思いました。)

閲覧数2,450 カテゴリひとりごと コメント6 投稿日時2007/11/05 08:06
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/11/05 11:22
    レイさん
    臍帯血バンク登録に自己負担があるなんて!しかも30万なんて想像もしていませんでしたねー。それこそ自民党の無策を問われても仕方がないのでは?
    自民党・公明党と民主党の連合に私は反た~い。野党としての民主党の強いリーダーであってほしいですね。密室で話し合って、数の論理で押し切るような国会運営、民主国家といえるんでしょうかね~。
    漠然としたことしか分りませんが…。
    どんな組織でも、大きくなって長く続くと本筋を見失っていくような気がしませんか?
    チョット、言い過ぎ?
    沈黙は金?!チャック!チャック!
    次項有
  • 2007/11/05 13:52
    遊人さん
    初めて書き込みします♪

    確か、骨髄移植も、バンクができる以前は

    ドーナーとのマッチング検査費用は

    レシピアントの負担だったと思います。

    次項有
  • 2007/11/05 15:56
    >参院選を大勝利に導いたいわば師匠の思いをくむことができない弟子たち。今慌てても、もう遅いんだ!と私は言いたいです。

    私はこの意見に同感。

    本気で民主党が政権を担うことを考えるのなら、小沢さんがとりあえず「大連立案」を党に持ち帰ったのであれば、「我々はあなたに着いていく」と賛意を示す結論か、あるいは果たしてそうでないならば、短兵急に返事しないで、さしあたり(いやいやながらでも)「検討してみよう」と鳩山さんや管さん達が言えばよかったのです。
    「理念」も「原理原則」も大切なことだが、参院選の勝利の原因は必ずしも民主党の理念や原理原則ではなかったのではないのか?自民が言うことは全てダメ、自分たちの言い分が絶対正しいと固執する神経は、政治をする人の思考ではないのではないかな。
    小沢さんはおそらく生きた現実的「政治」がしたい人なのであり、「理念」や「原理原則」ばかりを貫きたいわけではなかったのだろうと思える。

    ちょっとばかり話が反れるけど、この度給油活動していた自衛隊が引き上げてしまう。「世界平和とは?」「国際貢献とは?」「戦争が無くせるのか?」とか「アメリカのポチに過ぎない」とか理想やメンツにこだわっているよりも、今大事なことは我が国益ために「石油の確保」を優先し、シーレーンの安心安全を、原油の輸送を、他国の軍事力に全面的に頼らずにやれる道を探らねばならないはずではなかったのか?
    こうなるともう高いガソリンは今後も辛抱してもらわねばならない。油の価格の急騰に、あるいは高止まりに歯止めをかけるにはどうしたらいいか、そっちの対案を早急に考えねばならなくなっている。これは経済学者達の「解釈」によって解決しない。私達は困ったことに「テロ特措法」の文言の行間を読まねばならないのだ。(どうしてそんなことをせねばならないのか、ということだ)危険のない地域で人道的な援助をすることによって国際貢献さえすれば(極論すれば、愛とか平和とか正義とか歌っていさえすれば)、安く確実に充分に日本に石油が届くとは限らない。政治は理念ではなく、むしろ実利でしょう。

    次項有
  • 2007/11/05 22:50
    鉛筆野獣さん
    ☆レイさん
     今回のことは、(小沢氏進退問題)未だ結論が出ていないようですが、党派を超えた誠意あるかつ国際貢献できる方々が、しっかり協力して島国根性を捨てて、正しい方向へ舵取りをする。政党に多くを望む時代は終結ですね。
    次項有
  • 2007/11/05 22:56
    鉛筆野獣さん
    ☆遊人さん
     一概には言えないことだと思いますが、、骨髄バンクに比べ臍帯血はより多くの白血病患者さんを救うことができるし、ドナーのリスクもほとんど無いと聞きました。臍帯血を冷凍保存し鮮度を保ち移送することに資金が必要らしいですね。まだまだ同様の案件はたくさんあるらしいです。
    次項有
  • 2007/11/05 23:13
    鉛筆野獣さん
    ☆やっちゃんさん
     今日自分のことで、とても理不尽に思えることがありました。制度では通るはずの筋が、通らず、例外として除外されとても悲しかった。平等に審判する機関も無く、がまんするしかしょうがない。「次、次と機を伺い、再チャレンジするしかないな。」と思ったけど、その前に根気がなくなるかもしれない。
     現実生活を営んでいる私たちに反対論者の悪影響が、物価高という形ですでに襲ってきています。
    >政治は理念ではなく、むしろ実利でしょう。
     そのとおりだと思います。結局何もせず政治家の終焉を迎えるなんて、罪です。給料返して恵まれない野獣さんに渡しなさい。あなたより有効に使ってくれるはずです(笑)


    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNS愛好家です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み