1,976万kW/2,348万kW (09/21 15:00)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=36219
2008年02月13日(水) 
昨日、播磨夢路さんのブログ(http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=36107 )を読んだ直後、偶然にも同じ内容でジャンボさんから電話がかかり、さらにおトモダチになったばかりのnomanslandさんからも濃厚なメッセージをもらった。

2月15日に駅前の開発に関する意見の締め切りだということだが、

知らんかった!

1月15日から募集していたらしいが、

気付かんかった・・・・

http://www.city.himeji.hyogo.jp/ekishuhen/keikaku/t…e-to).html

僕は前々から、まちの開発も機能重視はもちろん、ストーリーを持たせた動線をどう創るかが重要と言う持論をあちこちで言っているのだが、これまでのところあちこちから聞こえてくる開発内容には機能的にもストーリー的にも首を傾げたくなる内容が多い。

もちろん、考えにはいろいろあるので、頭から否定する物ではなく、一市民としては与えられた物を有効に活用することも考えているのだが、

言うべき意見は言っておきたい。

新しい駅前、世界遺産姫路城の玄関としてはどうもしっくりこない。

一大事業と言いながらもダイナミックさが感じられず、継ぎ接ぎだらけになりそうな予感も・・・。

ということで、明後日までしかないわけだが、何か書こうと思う。

それにしても・・・・・

これだけ大きな事業、意見の募集が1ヶ月。

知ろうとしなかったものが悪いのか、気付かなかった物が悪いのか、先日の後期高齢者医療制度問題もそうだが、こういうことにこそ広告代理店のノウハウでも活用し、公開する情報の分かりやすさにも力を入れればいいのにね。

現在の計画に関して参考になる詳細情報はnomanslandさんのブログhttp://hyocom.jp/blog/blog.php?key=36217 で!

閲覧数1,930 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2008/02/13 10:26
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/13 10:46
    ほんと、どんげんかせんと!!!!

    nomanslandさんはどけんかせんとあかんと思っている研究者ですね。
    次項有
  • 2008/02/13 11:37
    一ヶ月というのは
    公聴しましたよという、既成事実だけが残るように・・・
    穿った見方も出来ちゃいますね。
    次項有
  • 2008/02/13 11:39
    せっかく、経済産業省や国交省も推奨する
    コンパクトシティという構想の助成もあるのですから、
    民間で幅広く意見の集約をしないともったいないですね。
    次項有
  • 2008/02/13 13:40
    デーヴ兄さん

    > 既成事実だけが残るように・・・

    まさにそんな感じでしょうね。

    > 民間で幅広く意見の集約をしないともったいないですね。

    アンケートをご覧になりました?
    アンケートの記入をしようと思ったんですが、
    調査主の意向に誘導する目的のアンケートでした・・・。
    こういうのが多くてね・・・・。
    次項有
  • 2008/02/13 16:15
    ゆとりの空間が、一番ですね。

    若者が、ストリートミュージシャンが、大道芸が広場で自由に立ち回り、聴衆が周りを取り巻く。こんな空間が必要では。

    nomanslandさんのブログ(PDF変更案評価2の13)に、赤色の点線の部分=ここに、姫路のシンボルのようなものがあれば最高ですね。公募すれば何ぼでもいいアイディアが寄せられまっせ。
    次項有
  • 2008/02/14 14:30
    ROMさん
    姫路市全体から見てどうなんですか?

    駅だけ考えて良いんですか?

    息子が中学の遠足で始めて姫路を訪れました。現地集合、現地解散だったのですが、それだけにいろいろ気付いたこともあったようです。
    そのブログをみながら考えていました。
    次項有
  • 2008/02/14 18:23
    >姫路市全体から見てどうなんですか?

    そうですよね。駅だけがまちづくりだとは思っていません。

    全体像についてもバンバンと意見を言っています。

    ほんとうに残念なことに、市民の意見を聞こうとしないんです。今回の駅前開発のように。


    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
ほかの[ 02月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み