1,333万kW/1,903万kW (09/22 01:30)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=81564
2009年03月20日(金) 
3月21日(土)10:00から川のほとり美術館 船場川河畔で芋煮会をします。

だれでも参加可能です。
ぜひお越しください。

今日は芋煮食材の下ごしらえで「夢工房」に。
地産の野菜をふんだんに使った芋煮をご賞味ください。(1杯¥100)

http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?bbs_id=14&root_key=93336


*******************************

船場川の源流を探訪し、銀の馬車道を辿って戻ってきて芋煮を食すイベント、無事終わりました。

朝方、ドラゴンお京さんがわざわざ馬車馬に乗って会場に駆けつけてくれました。

天気も穏やかな春の陽気でウオーキングや野外での食事にはもってこい。

岩田健三郎さんを先頭に船場川の源流(飾磨大樋:市川からの取水口)を探訪し、役割・歴史を教えてもらいました。
←船場川取入れ口

帰りは銀の馬車道跡を辿り、沿道の公園では銀の馬車道劇団の売れない俳優の私が銀の馬車道の云われを説明(コホン)興味深く大人は聴いてくれましたがこどもは遊具で遊んでいました(涙)
←銀の馬車道と船場川の交差する箇所

川のほとり美術館に戻ってくると芋煮ができていました。
腹ペコにはジーンとしみわたるような美味しさ。

材料は夢工房の野菜、こんにゃく、白浜小松屋さんの味噌、ファインコストの豚肉と地産の材料にこだわりました。
←芋煮いただきまーす

3K新聞の耳さんも偶々、会場に。
芋煮を味わってもらいました。
ちなみに耳さんは4/1付で山口支局へご栄転とのこと。
おめでとうございます。
天気も良くとても素晴らしい春の1日でした。

閲覧数1,579 カテゴリ船場川 コメント18 投稿日時2009/03/20 22:24
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/03/21 06:11
    あー 仕事中です
    さぼって行こうかしら(^^ゞ

    次項有
  • 2009/03/21 07:17
    jamjamさん
    食べてみたいけど、遠いし仕事もあるから諦めます。 (-"-)
    次項有
  • 2009/03/22 07:50
    ゆんさん
    どうですか~?
    ぜいたくな芋煮会、お天気も良くてよかったのでは?

    森は一気に来館者が増えました。
    次項有
  • 2009/03/22 14:36
    つくしさん
    いいお天気で暖かいしよかったですね。盛況だったことでしょう~。
    次項有
  • 2009/03/22 18:29
    鉛筆hiromineさん
    ☆裕太郎さん
    芋煮
    たくさん煮込むと美味しいです。
    次項有
  • 2009/03/22 18:30
    鉛筆hiromineさん
    ☆ねたろうさん
    さぼって来てくれたら歓待したのにー(笑)
    次項有
  • 2009/03/22 18:33
    鉛筆hiromineさん
    ☆jamajamさん
    地産の芋煮最高でした。

    船場川の水は市川から取水し、灌漑やお城のお濠の水としても利用されています。
    取水口はレンガつくりのヘリテージと呼んでもいいくらいの構造物です。
    次項有
  • 2009/03/22 18:35
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆんちゃん
    森でもがんばっているんやー
    天気もよくて。

    馬車馬も参加してくれて最高でした。
    次項有
  • 2009/03/22 18:37
    鉛筆hiromineさん
    ☆つくしさん
    ありがとうございます!
    想定人数を下回りましたが天気も良く、自分で点数をつけるとしたら85点ですかね(笑)
    次項有
  • 2009/03/22 19:31
    ゆんさん
    2つめのコメント失礼します!

    あーん、馬車馬がかわいい!!
    よかったですね~。(^-^)b
    次項有
  • 2009/03/22 19:35
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆんちゃん
    でしょー
    この馬、いつもは中播磨県民局に常駐しています。
    馬車道イベントの時に駆けつけてくれます。
    次項有
  • 2009/03/22 23:59
    夢工房さん
    お疲れさまでした。
    美味しい芋煮会になったんですね。(^。^)

    馬さんと耳さんが来てくれたんやぁ・・・
    念仏は??(笑)

    ありがとうございました。(^。^)
    次項有
  • 2009/03/23 08:27
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢さん
    おいしい食材を提供していただきありがとうございました。

    「馬」+「耳」=馬の耳に念仏

    高尚なジョークです(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み