1,333万kW/1,903万kW (09/22 02:05)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=140790
2010年08月27日(金) 

我が劇団も舞台セットを設置しての最終リハーサルを終え、いよいよ明日の公演を待つばかり。

何回経験しても本番前夜は緊張します。

がんばります。



 

ところで先日、父方の親戚の法事で意外な話を聞きました。

私の父方の祖父は「田中増治郎」といいまして今から48年ほど前に亡くなっております。

物心つく前に亡くなっているので私の記憶の中には祖父の存在は全然ありません。


たまたま直来の隣席に座ったお寺の住職から「あんたの祖父、増治郎さんは芸達者だったよ」と聞かされました。

なんでも村のお祭りなんかでは大勢の前で変装して寸劇を演じたり、歌を歌ったりしてみんなを楽しませていたそうです。
田舎のエンターテナー(笑)だったそうです。

そのエンターテナーの三男である私の父親はその祖父のDNAをあまり受け継がなかったのか演劇、歌謡などにはとんと興味がありませんでした。

隔世遺伝によるものか私は人情喜劇銀の馬車道で演劇に燃えています。

今度帰ったら祖父のお墓参りに行こうかと思います。

 

8月28日(土)福崎町文化センター 13:00開場


閲覧数1,298 カテゴリ銀の馬車道 コメント12 投稿日時2010/08/27 22:27
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/08/28 21:43
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    亡きおじいさんの遺伝子を大切にし、いつか孫ができたら話をしてやろうかと思っております。
    次項有
  • 2010/08/28 10:37
    つくしさん
    さすが隔世遺伝の芸達者。役者だけではなく踊って歌ってエンターテイメント目指して頑張ってくださいね。
    次項有
  • 2010/08/28 07:37
    鉛筆hiromineさん
    > お節介焼さん
    ありがとうございます♪
    劇団員全員すこぶる元気です。
    次項有
  • 2010/08/28 07:35
    鉛筆hiromineさん
    > ひろーきさん
    応援ありがとうございます♪
    頑張って参ります。
    皆様の応援がエネルギー源です。
    次項有
  • 2010/08/28 07:32
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    夢子さんの舞台での晴れ姿を拝見したいものです。
    次項有
  • 2010/08/28 06:48
    本日も晴朗、を通り越しての酷暑のようです。

    くれぐれも、体調管理にはご注意下さい。

    芝居の熱中は良いですが、熱中症は笑えません!!
    次項有
  • 2010/08/28 04:02
    いよいよですね!
    頑張って下さいね!
    hiromineさんのDNAも、
     また孫に受け継がれていきますから(笑)
    次項有
  • 2010/08/27 23:58
    そうですDNAは隔世遺伝で出てくるのです。。。
    私の祖父は北海道で無声映画の弁士でした
    割と人気があったそうです。。。
    そして私も舞台に立ってしまいました。。。
    兄も若いころはフランキー堺の付き人など
    していました。。。
    可笑しいものですね…恐るべしDNA…。
    次項有
  • 2010/08/27 23:30
    鉛筆hiromineさん
    > こーひー・ますたーさん
    DNA
    ありがとうございます。
    暑い中、観に来てくださるお客様のためにも頑張ります。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み