1,636万kW/2,348万kW (09/21 22:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=143598
2010年09月22日(水) 

訳あって出家します。
家出ではありません。
女性にもてたいとか、お金が欲しいとか、煩悩や邪心を消し去りたいと思い立ち、弘法大師さまが開山されたお寺へ。
*****************************************

 

残っていた夏休暇を消化するため大人の総合学習へ。

南海電鉄 新今宮駅から特急こうやとケーブルカーに乗って高野山駅に到着。

 

 

バスで奥の院へ。

 

 

お大師さまが安置されている霊廟

杉木立のたたずまいが千年の歴史を偲ばせます。

 

高野山の墓所には歴史上の著名な人物の墓標が数多くあります。

織田信長と明智光秀、 

                                                                                  石田三成と徳川家康

 

 

豊臣秀吉、浅野内匠頭と四十七士、市川団十郎

  

ここ高野山では宗派に関係なく、敵味方や恩讐を越えて祀られて、今は安らかに眠っておられます。

大名家の墓石は巨大です。

相当な財力があったことが偲ばれます。

昼食はもちろん精進料理。

ごま豆腐がおいしかったです。

 

数多の仏様たちを拝顔し、静かな杉木立の参道を歩いていると

いつの間にか私の中の脂ぎったギラギラした欲望が消えていくような気がします。

今、私は無味無臭・人畜無害な男に変身しました(笑)

境内には萩が可憐な花をつけています。

といいながらも帰りのバスで同席した山ガールに心を揺らしてしまう修行不足の私でした(苦笑)

 

南無大師遍照金剛

 

 

高野山一帯は一つの街なんですね。

学校や大学、銀行や警察署、消防署もあります。

 

たくさんのことを勉強して帰宅しました。





閲覧数1,422 カテゴリ大人の総合学習 コメント28 投稿日時2010/09/22 12:06
公開範囲外部公開
コメント(28)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/09/23 13:36
    鉛筆hiromineさん
    > 白川みかん@徐々に復活モードちぅさん
    林間学校
    やはりそうでしたか。
    たくさんの宿坊がありますね。
    そこでは修行僧が宿泊のお世話をしてくれるようです。
    一度周辺のハイキングをしてみたいですね。
    次項有
  • 2010/09/23 13:34
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    歴史の舞台を駆け抜けていった人物たちのお墓がありますね。
    また企業が建立した物故者のためのモニュメントもたくさんありました。
    これには少し驚きました。
    次項有
  • 2010/09/23 12:58
    以前に行った時なんとなく
    引き寄せられるように出会ったお墓は
    法然さまのお墓前でございました。。。
    前世で法然さまに
    恋していたかも・・・!
    次項有
  • 2010/09/23 11:58
    鉛筆hiromineさん
    > 夢工房さん
    はい!
    当分の間は。
    ぜひ夢社長も出家してみてください(笑)
    次項有
  • 2010/09/23 11:17
    夢工房さん
    煩悩や邪心、消えましたか?
    オヤジ臭も・・・(笑)

    ひょこむのオッサン連中みんなで出家しますか?
    次項有
  • 2010/09/23 00:04
    鉛筆hiromineさん
    > カジ坊さん
    きれいに雪かきされた参道も趣があるそうです。
    次項有
  • 2010/09/23 00:03
    鉛筆hiromineさん
    > 遊人さん
    煩悩・邪心が再発します(困)
    次項有
  • 2010/09/22 23:58
    カジ坊さん
    昨年1月、高野山奥の院へ行きました。雪が積もる奥の院は幻想的で強く印象に残っていますよ。気持ちも一新されますね。
    次項有
  • 2010/09/22 23:45
    遊人さん
    チャイナドレスの蘭ちゃん見にいきましょう


    なむなむ
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み