1,331万kW/1,911万kW (09/22 04:10)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=177604
2011年10月09日(日) 

「ヨイヨニナー、ヨイヨニナー」

と声をかけながら船を漕いでいます。

神輿を船に乗せ、対岸の島にあるお旅所まで坂越湾内を巡行し、日没にまた神社に戻ってきます。

赤穂坂越にある秦河勝を祀る大避神社に古くから伝わる神事です。

 

今回、三年ねたろうさんやかえるママさん、facebook講座で知り合ったIさんと一緒に見学に行きました。

現地ではカメキチさんやすぶたさんも神事の撮影に来ておられました。

日没、かがり火が焚かれたか砂浜。

神輿が鎮座した船が着岸、締め込み姿の若者によって岸と船にバタ板を7枚掛けます。

そのときにいろいろなパフォーマンスをして観客にアピールします。

夜の海、かがり火に照らされた躍動する若者の肉体。

 

幻想的であり、元気をもらえます。

ところで冒頭の「ヨイヨナー」

とは「よい代なー」という「よい代になってほしい」という願望が掛け声になっています。

東日本大震災で被害を受けた地域も円高などの為替の乱高下で喘ぐ企業もある不安な時代ですが

掛け声同様、よい代となって欲しいものです。

 


閲覧数1,121 カテゴリ大人の総合学習 コメント21 投稿日時2011/10/09 21:09
公開範囲外部公開
コメント(21)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/10/11 13:37
    つくしさん
    あんなに大勢の観客の中、みなさんにばったり出会えてうれしかったです。掛け声の意味わかって納得。良い世になりますように。
    次項有
  • 2011/10/10 22:24
    鉛筆hiromineさん
    > カジ坊さん
    そうですか。
    かなりのカメラマンが撮影していました。
    バタ板が観客席に向かって突っ込んでくるところは迫力あります。
    次項有
  • 2011/10/10 20:55
    カジ坊さん
    拙者の写真仲間もグループで坂越の祭りへ行き、写真を撮影していましたよ。
    次項有
  • 2011/10/10 09:44
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    初めて見に行きましたが勇壮な中にも厳かな雰囲気もあり、とても趣深かったです。
    次項有
  • 2011/10/10 09:01
    さこしの祭り・・・素晴らしいですね。。。
    神様のお散歩・・・幻想的です。。。
    次項有
  • 2011/10/10 08:35
    鉛筆hiromineさん
    > カメキチさん
    おつかれさまでした。
    いろいろと情報ありがとうございました。
    坂越の牡蠣も食べてみたいですね。
    次項有
  • 2011/10/10 08:33
    鉛筆hiromineさん
    > popaiさん
    おつかれさまでした。
    さすがに昨日はいろいろとあり、疲れてすぐに就寝しました。
    撮影ポイント多数あります。
    次項有
  • 2011/10/10 08:28
    鉛筆hiromineさん
    > 裕太郎さん
    海の神社では神輿巡行が船で行われます。
    次項有
  • 2011/10/10 08:26
    鉛筆hiromineさん
    > ヨッシーのパパさん
    ありがとうございます。
    アマチュアカメラマンが多数来ていました。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み