1,646万kW/2,348万kW (09/21 22:15)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=209284
2012年11月20日(火) 

今日は仕事で吹田、京都市山科区で交渉2件こなしてきました。

 

山科での交渉が夕方終わったのでそのまま京都から帰宅しようと思ったのですが今まで訪れたことがない京都府乙訓郡大山崎町を訪れようと。

幸い切符は1dayチケットを購入していたので途中下車も問題なし。

夕陽が北摂の山に隠れそうになる頃にJR山崎駅で途中下車。

ここはご存じ本能寺の変で織田信長を討った明智光秀と中国大返しをして驚異的な速さで到着した羽柴秀吉軍とが激突した地。

 

この地にはよく「○○○の天王山」と呼ばれるここ一番、勝負ところで使われる歴史上名高い「天王山」があります。

大河ドラマになる黒田官兵衛もこの戦いに参陣していました。

 

もう夕方だったので天王山には登れませんでしたが駅のすぐ南には西国街道が歴史豊かに走っています。

歴史ロマン書き立てる地。歴女も一度は訪れてみたい歴史的場所です。

 

いつかハイキングで訪れてみたい場所でした。


閲覧数850 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2012/11/20 00:11
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/20 23:04
    鉛筆hiromineさん
    > jamjamさん
    ありがとうございます。
    踏切を渡ったところに案内板がありました。趣深い建造物ですね。
    次項有
  • 2012/11/20 22:12
    jamjamさん
    天王山へ登るのなら、その前にぜひ立ち寄りたいところがあります。
    山崎の駅から東へ、最初の踏切を渡って坂を上ったところにあるアサヒビールの「大山崎山荘」です。(添付写真)
    ここは、昔この辺りの大金持ちが所有していた大邸宅をアサヒビールが買い取って一般に公開しているもので、建物も庭も素晴らしいところです。(ビヤホールはありませんが、喫茶室はあります。)
    ここから天王山への登山道がありますから、ちょうどよいと思います。
    次項有
  • 2012/11/20 20:27
    鉛筆hiromineさん
    > 三ちゃんさん
    あまりアルコール取ると歩けなくなるので要注意です(笑)
    次項有
  • 2012/11/20 20:26
    鉛筆hiromineさん
    > ちかさん
    そうそう天王山トンネルのあるところ。
    次項有
  • 2012/11/20 20:25
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    大山崎、いいところっすねえ。
    次項有
  • 2012/11/20 20:25
    鉛筆hiromineさん
    > そのみさん
    健全な合ハイ(笑)また誘います。
    次項有
  • 2012/11/20 20:24
    鉛筆hiromineさん
    > いいじまさん
    ありがとうございます。2日連続で京滋方面でした。
    次項有
  • 2012/11/20 13:39
    三ちゃんさん
    西に東にお疲れ様です。西にウイスキー、東はビールと試飲するには良い所?ちょっと足を延ばして京都伏見で日本酒はいかがでしょうか?
    次項有
  • 2012/11/20 11:46
    そのトンネルの手前島本町には
    楠正成が親子の別れの場所…
    桜井の関があります。。。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み