1,526万kW/2,838万kW (09/20 01:10)
53%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=24103
2007年09月19日(水) 
今度の週末、22日が地元の小学校の運動会です。
残暑というか、まだまだ暑い・・・
グランドで走るよりも、プールで泳ぎたい気分

会社は、学校の真向かいで、練習の音楽は丸聞こえです。
個人の競争種目は、徒競走だけ一走するのみ。
団体のお遊びみたいなリレーが一回、
お遊戯というか、みんなで踊るのがメインなんでしょうか?

どうも運動会で順位をつけない昨今のやり方が、気に入らないのですわ
運動能力の優越、勝ち負けで心も成長できると思うんですけどね。
勉強に成績つけるんだったら、運動にもつけても良いと思う。

それと、危ないからと「騎馬戦」「棒倒し」という古典的な競技が無くなったのも、個人的には納得できないのです。
危ない競技で、小さな怪我はしても、大怪我のしない受け身が身につくように思うんですけどね。
なんか、学校側が萎縮しているような印象の運動会です。

閲覧数2,018 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2007/09/19 08:54
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/09/19 15:15
    騎馬戦や棒倒しが、過激になってたのは中学高校時代でしたね。
    男子校だったもんで、結構激しかったです。

    青年会議所の親睦での騎馬戦も結構ハードでしたよ、
    男はいくつになっても子供なのかなぁ
    次項有
  • 2007/09/19 13:26
    騎馬戦・棒たおし・・・

    確かにゲームのいう名の下に「仕打ち」があったのは
    紛れもない事実なんですが・・・

    私、騎馬戦で「大将」になった時があり
    騎馬戦の前で雨になって取りやめになったら・・
    相手チームのそれらしき奴らが
    「命拾いしましたよねぇ」と声をかけてきましたもんね(苦笑)
    次項有
  • 2007/09/19 12:47
    最近は、男も女も働いているので、父親参観から休日参観に名前が変わっています。
    (うちの所は)

    運動会のお弁当も親子で食べません。
    子供は子供だけで弁当を食べて、親は親の場所で弁当を食べます。
    何とも不思議な感じなんです。
    これって逆におかしく感じるんですけどね。
    次項有
  • 2007/09/19 12:16
    オメメセンセ
    そーなんですかー学校環境も時代に合わせて 相当様変わりしてるんですね へぇ~~
    次項有
  • 2007/09/19 11:58
    オメメさん
    父親参観日とか母親参觀日というのがなくなったそうです。何でも母親の無い子や母親のいない子がかわいそうだからだそうです。私の小学生の頃は父親がいないのは多分戦死だろうけどそんな差別にならなかった。
    今は、離婚が主だから、家族参観日になっているそうだ。
    次項有
  • 2007/09/19 09:40
    チャコさん
    >グランドで走るよりも、プールで泳ぎたい気分
    いつまでも暑いですね。。。

    運動会も時代と共に様変りですね。
    春に運動会を終えている学校もあるようです。
    次項有
  • 2007/09/19 09:39
    そうですね まったく同感ですわ!
    人間も動物” 闘争本能丸出し。。1位 2位争いもこのときばかりはいいのにネ”達成感も♪
    うちも同じ日です 午後ちょこっとのぞいてこよ~うとおもってますぅ~~ どんなんやろ?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
【とっちゃん】さん
[一言]
何でも興味を持つ「おっちゃん」です。 国際協力NGOウガンダの代表…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み