1,917万kW/2,348万kW (09/21 18:20)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=28516
2007年11月17日(土) 
環境省近畿地方環境事務所環境対策課
温暖化対策普及促進専門官
という厳めしい官職に相違して大変面白い講師で興味深い内容を小学校5年生でもわかるような(講師談)言葉で平易に講演されました。

昼食後の瞼が重くなるタイムでありながら話に引き込まれ隣の「野獣」さんも興味深く聞いておられました。

眼からウロコがポロポロ落ちるようにいろんなことを学びました。

「小さい頃に和食の真髄であるダシの味と香りを刷り込む」
そうすれば成長しても薄味好みとなり濃い味を好まない。

ドライブスルーのハンバーガーショップは環境・身体に最悪。」
エンジンつけっぱなし、歩かずに乗車したまま購入


などなど1時間15分では足りないような講演でした。
さすが生活科学センターですね。
 

また賢くなりました。(笑)

閲覧数2,460 カテゴリもろもろ感想 コメント12 投稿日時2007/11/17 21:59
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/11/18 07:37
    鉛筆hiromineさん
    ☆ヨッシーのパパさん
    おもしろい話の中にも重要なこと、認識を新たにすることがちりばめてありましたね。
    有意義な講演でした。
    次項有
  • 2007/11/18 07:35
    鉛筆hiromineさん
    ☆さとさん
    さとさんも食べ物に携わる方でしたね。
    食べ物、教育、環境のつながりを実感しました。
    次項有
  • 2007/11/18 07:18
    おはよう御座います。
    私も講演会聞かせていただきました。

    事前申し込みをしていなかったのですが、
    職員の方のお誘いで
    あつかましくも前から二番目の席で

    一つ一つの話は至極当たり前のことでしたが
    うまく関連付けて
    人をそらさず吉本なみ〔しかられるかな〕
    あるいはそれ以上の見事なてまえ

    昨日は沢山の出会いと楽しみがありました
    最高です。
    次項有
  • 2007/11/18 07:09
    さとさん
    聞きたかったです~
    食育って、一見難しそうだけど、ホントは身近なこと、あたりまえなのに、気付かないこと。
    だからこそ、大切ですね。
    次項有
  • 2007/11/17 23:06
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆきだるまさん
    事前申し込みしていなくても講演を聴けたようです。残念でしたね。

    特にこれから母親になる女性に聴いてほしい内容でした。
    次項有
  • 2007/11/17 22:56
    事前申込をしていなかったこともあり、
    肝心の講演を聞かずに帰りました。
    残念です。
    食べ物~環境、聞きたかったです。
    次項有
  • 2007/11/17 22:31
    講演きいとけばよかったー  残念”
    次項有
  • 2007/11/17 22:13
    『食・地の座』の講演会に来てくださるといいですね~♪
    次項有
  • 2007/11/17 22:11
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢工房さん
    聴衆の注意を逸らさない話し方。
    ときたまスベルジョーク。(笑)
    公務員らしくない公務員の先生でした。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み