1,337万kW/1,903万kW (09/22 01:50)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=33445
2008年01月16日(水) 
さて、成人の日の倉敷散策http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=33366 の帰り道

ぶらぶら53号線を走ると道の駅『くめなん』(岡山県久米南町)があります。

ここは花の苗や鉢植え、切花と農産物やたくさんのものがもとっても安価にて販売していていますのでいつも立ち寄る道の駅です

その日はなんかいつもと違いぞろぞろと地域の人が集まってきています

なんだろうと見に行くと「とんど祭り」


とっても小さなとんどが組まれています
地域の青年団・商工会議所・自治会が集まりとってもアットホームでした。
地域の若者のブレイクダンスも良かったですよ

この町の人口は少ないでしょうがみんなが手作りで地域を盛り上げているって気持ちが伝わってきてほんわかとした気持ちであつ~~いおうどん(200円)をすすりながらとんどの火にあたってきました。


そこにある懐かしいポストもパチリ






閲覧数1,767 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/01/16 14:08
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/17 08:45
    鉛筆んばさん
    jamjamさん☆
    あの筒型のポストはみんなどうなってしまったのでしょうかね??
    幼い頃からあのポストに親しんできた私たちはあのポストに色々な思いをこめて手紙やハガキを投函したものです。
    捨ててしまうならほしかったなぁ.。o○
    次項有
  • 2008/01/17 08:45
    鉛筆んばさん
    ちょうちょさん☆
    >協働ができているところは少ないと思います
    本当ですね。
    田舎のよさだと思うんです
    地域がみんな集まってじいちゃん、ばぁちゃんまで総動員
    みんな手作りのお祭りで村中の人が集まってきたという雰囲気.。o○
    わが町でも住宅が増え都会並みに地域の人の顔さえわからなくなってきています
    人は増えるのによけい寂しくなってきた感じです・・

    次項有
  • 2008/01/17 07:47
    jamjamさん
    筒型のポストは優れたデザインだと思いますね。
    なぜ箱型に替えたのか、理解に苦しみます。
    20年程前に広島の宮島へ行ったときに見かけましたが、今でもあるんでしょうか。
    ちょうちょさんがおっしゃるように、今あるものは残してほしいですね。
    次項有
  • 2008/01/16 20:52
    <地域の青年団・商工会議所・自治会が集まりとってもアットホームでした。>

    これって大切ですが協働ができているところは少ないと思います。

    懐かしいポストですが、我が地区に3個あったものが道路工事のどさくさに紛れて昨年1個減りました。せめて今残っているものは大切にしたいものです。
    次項有
  • 2008/01/16 16:17
    鉛筆んばさん
    つくしさん☆
    先日はあちこちでとんどに遭遇しました。
    どこも少人数が多かったです。。
    地区の子供たちも減ってきたのかな?
    次項有
  • 2008/01/16 15:33
    つくしさん
    このくらいの小さいのがうちの町内のとんどです。
    とんど話題大きい立派なのが多かったので・・・。
    小さいのも焚き火みたいで、まぁ~よろしいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
んばさん
[一言]
ヨロシクお願いします♪
■この日はどんな日
ほかの[ 01月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み