1,986万kW/2,348万kW (09/21 13:55)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=36715
2008年02月17日(日) 
午前中は小学校の参観日。
小学校5年生の三男の学習発表会を観に行きました。
「えーと確か2組やったな」
教室に入ってわが子を探すけれどいません(困)
教室後ろの展示作品を見てもわが子の名前がありません。
「しまった!クラス間違えた」
並んだ保護者の前を用事があるふりして教室を出ました(汗)
さて隣のクラスどっちに行こうか迷った末3組に入りました。
わが子いました(ほっ)
こどもが3人いるとクラスを覚えるのが難しい(苦笑)

「食育」をテーマに4人程度の班に分かれて前で発表していました。大人ならパワーポイントで発表するような内容ですかね。
わが子も無事発表終わりました。正義の味方「カロリーマン」が登場して「食べ過ぎ」「生活習慣病」について注意を促す人形劇仕立てでした。

こどもたちが問題を出題していました。
先着正解者に10ひょこポ進呈します。

Q1 実際あるお米の名前は?
   ①アラジン米
   ②ラベンダー米
   ③ジャスミン米


Q2 兵庫県で最も多く作られている米の品種は?

Q3 米の生産量の最も多い県名は?
Q4 標準ハンバーガーのカロリーは約何カロリー


←学習発表会

わが子のクラスと担任の先生の名前を言えるお父さん、
あなたはりっぱな父親です。




午後から校区公民館で行われた公民館講座発表会をPTA役員として見学に。
うちのかみさんも料理講座を受講しているので手伝いに行ってます。
年齢は高めのご婦人方の熱演を観賞してきました。
みなさん素晴らしい。

←講座発表会
←扇舞

閲覧数2,376 カテゴリPTA通信 コメント18 投稿日時2008/02/17 19:52
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/18 17:13
    鉛筆hiromineさん
    ☆つくしさん
    さすがです!
    つくしさんの普段のてきぱきした行動を見ていると納得です♪

    ところで今回の参観日、保護者は熱心に参観していました。廊下で井戸端会議をしている光景は見受けられませんでした。
    次項有
  • 2008/02/18 13:09
    つくしさん
    子供の参観。我が家も3人が小学校にいる頃は、15分づつ分けて、それぞれ子供たちに「○○分頃いくから」と言ってました。
    移動時間短縮のため、前もって教室の位置と子供の座っている席を子供たちに確認してましたよ~。
    次項有
  • 2008/02/18 12:05
    鉛筆hiromineさん
    ☆jamjamさん
    >ペケ
    ウッ 叱られてしまいました(汗顔)
    反省です。

    ところで食について幅広く知識をお持ちのjamjamさんなら容易い問題だと思っていました。
    次項有
  • 2008/02/18 11:07
    jamjamさん
    この問題は一つも解りません。 (-_-;)

    それにしてもhiromineさんともあろうお人が我が子の組を覚えていないなんて、ペケ! 
    次項有
  • 2008/02/17 21:11
    鉛筆hiromineさん
    ☆まっちさん
    解答してありがとうございます。
    正解者が出てまして・・・(詫)
    正解は
    Q1 ジャスミン米 初めて聞きました
    Q2 コシヒカリ  美味しいですからね
    Q3 新潟県    私は北海道かと思っていました
    Q4 250±10kcal 体重60kgの人が1時間歩いて消費するカロリーです。かなりあるんですね
    次項有
  • 2008/02/17 21:01
    まっちさん
    たくさんクラスがあると、そういうこともあるでしょうねえ。

    では答えを
    Q1.③
    Q2.キヌヒカリ
    Q3.新潟県
    Q4.800

    さあどうでしょうか。
    次項有
  • 2008/02/17 20:58
    いろりさん
    はい。
    そんなもんです。。(^O^)
    次項有
  • 2008/02/17 20:58
    夢工房さん
    >赤ペン先生登場
    >ハンバーグ→ハンバーガー

    最近、多いなぁ・・・

    今日は、早く寝ます。(^。^)

    次項有
  • 2008/02/17 20:56
    鉛筆hiromineさん
    ☆いろりさん
    間違えたことここだけの話にしておいてくださいね(笑)
    世のお父さん、だいたいこんなものかなと。

    新学年になってちょっとの間は覚えているんですが・・・。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。