1,973万kW/2,348万kW (09/21 15:25)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=37215
2008年02月22日(金) 

な、なんと、昨年9月29日以来の男の手料理ブログです!!

ほぼ毎日何かを作ってるんですけどね。

どうも継続性がなくていけません。

これからはちょこちょこアップしていきますね。

 

 

さてさて、久々の今夜の一皿ですが・・・・・・

 

 

実は白菜と大根の漬物を漬けはじめてからというもの、

それまでうちのメイン漬け物だった壬生菜の出番がすっかり激減。

とは言え、畝にしっかり生えた壬生菜を放っておいてはもったいない!

そこで、ちょっと大きく育ちすぎた感も否めない壬生菜を刈り取り、今夜のメニューに採用。

 

これまで、「壬生菜は漬け物」と親に教えられてたこともあって、

他のメニューはあまり考えたこともなかったのですが、

その分、料理を考えるのが楽しい♪

 

とりあえず、冷蔵庫をのぞいて、豚肉と一緒に炒める事に決定。

 

壬生菜はみず菜の一変種と見らる京野菜の一つ。

若干の苦味というか辛味というか、独特の風味が特徴。

これがまた豚肉とよく合う!!

 

軽く湯に通した豚肉をフライパンに放り込み、5~6cmに切った壬生菜と合わせて、

振る!振る!!

味付けは塩コショウ、味の素、みりんと醤油。

 

簡単です。 でも箸がとまらない一皿ですぞ。 d( ̄o ̄*)

 

 

しかし、まだまだうちの畑には壬生菜がぎっしり。

しばらくは壬生菜シリーズが続きます・・・・・。


閲覧数2,252 カテゴリ男の手料理 コメント10 投稿日時2008/02/22 19:13
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/23 00:19
    さとさん

    でも一番好きなのは壬生菜の漬け物と炊き立てご飯の海苔巻きなんですけどね。
    次項有
  • 2008/02/23 00:18
    キヨちゃん

    またしばらく男の手料理ブログを継続するぞ!
    次項有
  • 2008/02/22 23:25
    さとさん
    こんにちわ

    みぶなの辛味がいい感じになりそう・・・
    試してみます~~~^^
    次項有
  • 2008/02/22 22:45
    キヨさん
    ひさしぶり!

    あいかわらず、うまそおおお!
    次項有
  • 2008/02/22 21:32
    壬生菜ってどんなの?
    生状態の画像見せてー(*^_^*)
    次項有
  • 2008/02/22 20:59
    夢師匠

    明日はもっとヘルシーな一皿を予定してます。
    乞うご期待!
    次項有
  • 2008/02/22 20:39
    夢工房さん
    >しばらくは壬生菜シリーズが続きます・・・・・。

    期待してます。(笑)
    次項有
  • 2008/02/22 20:11
    味は薄めにしました。
    壬生菜の風味を生かすためにも。
    しかし・・・・・
    ヘルシーな食事を心掛けているのに、なぜかメタボを改善できないのが悩みです・・・・・。
    次項有
  • 2008/02/22 20:07
    豚肉を軽く湯通し・・ヘルシーで良いですね!
    味付けも薄めなら更に◎。美味しそうです
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
ほかの[ 02月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み