1,355万kW/1,913万kW (09/22 01:20)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=37777
2008年02月28日(木) 

先日版画家 岩田健三郎先生と「船場川であそぶ会」の定例会でお話したことを師が毎日発行している「ヘラヘラ通信」(ヘロヘロ通信とよく間違えられるそうな)の一部に書いておられました。

岩田先生独特の逆説的な表現で親近感を込めて「ようわからん人」と表現されています。

以下文章を抜粋すると

では私と木多見さんとのつながりはーと言うと木多見さんはPTAの父親教室の世話役をされていてここ3年ばかり船場川であそんでスケッチをするお父さんと子どもの行事をさせていただいている。

人のお世話をよくされる。「木多見さんて誠実な方やなあ」と美樹さんも言い私も同感。

「今日も午前中その父親教室で夢やかたで親子そばうち会をやりました」といわれていた。そば打ちの講師は衣笠愛之さん。

木多見さんと衣笠さんとも知り合いなのだ。

※木多見=hiromine

 

そう言えば私自身、人情喜劇「銀の馬車道」に出演したり、お城の掃除に毎月参加してみたり、意外なところに顔を出す「ようわからん人」かも知れません。

この通信に登場するのはNPOに関わっている「播磨夢路さん」、「夢工房さん」、「ヨッシーのパパさん」、「キタさん」、「まーさん」、「髭だるまさん」そして私「hiromine」

↑ヘラヘラ通信 抜粋

皆「ようわからん人」のようです。

そしてこれらの人に共通するのは「ひょこむ」。

「NPO」も「ひょこむ」もようわからんもののひとつだそうです(笑)

なお私が岩田先生から誠実な方と文章のなかで評されているのは少し過剰包装です(照笑)

私自身はいつまでも「ようわからん人」であり続けたいし、

また「ようわからん人」が増えてくると街が少しずつ活性化するような気がします。

↑ヘラヘラ通信
↑お城の掃除 ようわからん人の集団(笑)

閲覧数2,705 カテゴリもろもろ報告 コメント28 投稿日時2008/02/28 12:36
公開範囲外部公開
コメント(28)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/29 23:30
    鉛筆hiromineさん
    ☆遊人さん
    明日朝からそばうち合コンやからもう寝ます(あくび)
    次項有
  • 2008/02/29 23:22
    遊人さん
    何気に作るところが

    変なおっさんたる由縁です(笑)
    次項有
  • 2008/02/29 22:43
    鉛筆hiromineさん
    ☆遊人さん
    誠実な人=変なおっさん
    こんな方程式ありました?(笑)
    次項有
  • 2008/02/29 22:32
    遊人さん
    >「誠実な人」だと信じております。

    『誠実な人』は、変なおっさんの必須条件でつ(爆)
    次項有
  • 2008/02/29 22:11
    hiromineさんへ

    岩田さんにへらへら通信
    問題ないですよと
    お伝え下さい
    次項有
  • 2008/02/29 08:46
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢師匠
    ☆遊人さん
    はっ!!
    誘導尋問に・・・
    自白してしまった。
    有罪になってしまう(笑)

    夢さん!ヤマダストアーのビデオ見ました。
    男の哀臭が漂っていましたよ。
    次項有
  • 2008/02/28 23:31
    遊人さん
    >ちょっと合コン好きの変なおっさんです。


    ついに白状しましたね(爆)
    次項有
  • 2008/02/28 23:31
    夢工房さん
    >ちょっと合コン好きの変なおっさんです。

    ここにも、変なおっさんが・・・(笑)
    (誠実な好青年、夢工房より~♪)(^。^)
    次項有
  • 2008/02/28 23:00
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみさん
    誠実・・・
    だから過大包装というか衣の多いエビフライのようなラッキョのような、自分でもわかりません(苦笑)

    ちょっと合コン好きの変なおっさんです。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み