1,939万kW/2,348万kW (09/21 16:05)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=38197
2008年03月03日(月) 
サラリーマン生活25年やっているといろんなイベントの幹事を経験しました。若造の時は半ば押しつけられるんです(涙)
わがままな上司や先輩の文句を聞いていたら胃が痛くなったり、夜眠れなかったりする気苦労も多かったです(泣)


最近でこそ会社での幹事をすることがなくなりましたがそのかわりにプライベートでの幹事役が増えました。例えば地域行事、PTA、ひょこむ(笑)とか。


・・・・・・今までの体験した幹事の悲哀・・・・・・

☆合コンの幹事。せっかくセッティングしたのに「なにこれ!(>_<)」なんて文句を言われたり(お互い様だったりして)
よかったときは『あんな感じでOK!次も宜しく(^_^)v』と。幹事役としての役得 いわゆる出会い はありませんでした(苦笑)

☆職場旅行の幹事「高い」「不味い云々」『またそこ?』

☆宴会の幹事
宴会場所、料理と酒の量、配席
酒席が苦手な私には最も辛い役でした。

☆ゴルフの幹事
会社のゴルフ幹事、これはいちばん多くやりました。かってバブル全盛時、ゴルフ場の予約に苦労していた頃、せっかくとれたゴルフ場。
「遠ーい!」「プレーフィーが高い!」「キャディーが若くない」、組み合わせ発表した後で「アイツと一緒に回るのはいやだから組み合わせを変えろ!!」とか。
こんなことをいい歳こいたおっさんが(少し品がありませんね)平気で言うんですよ!(怒)幹事してたらゴルフした気がしませんでした。
どうして我が社のゴルファーは我が儘なんだろうと腹が立つのをぐっと飲み込み、心の中で「あかんべえー」をしながら「申し訳ありませんでした。次回からは気を付けます」と言います。


これらの幹事経験、全て私の血となり肉となっています。最近は面の皮も厚くなり文句を言われると皮肉たっぷりに憎々しく「じゃーあんたがやれば!」と言い返すようになりました(笑)

無償で世話をする幹事に対して手落ちがあっても責めるのは止めましょう。それが品格ある大人のマナーです。皆さん、私が幹事をやるイベントでは文句を言わないようにしてください(願)
あっこれ、3月14日 ゴルフコンペの幹事をするための予防線ですから(笑)

でもやっぱり「幹事さんお疲れ様。よかったよ」と参加者から言われると悪い気はしないし、特に女性から心を込めて言われると「じゃまたしようか」なんて思ったりするゾウリムシのような単細胞生物の私です(自虐笑)

閲覧数2,217 カテゴリもろもろ感想 コメント20 投稿日時2008/03/03 12:30
公開範囲外部公開
コメント(20)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/05 17:04
    鉛筆hiromineさん
    ☆んばさん
    ありがとうございます(感涙)
    >その節はしっかりと、お肩お揉みいたしますので(笑)
    なで肩なのでやさしく揉んでくださいね♪
    次項有
  • 2008/03/05 13:26
    んばさん
    幹事様、ご苦労様です.。o○
    段取りから本番終了まで(後々まで)気が休まる暇さえないのが幹事様ですね
    お疲れになりませぬように・・・

    今回は乗り遅れましたが次回はお世話になりたいと思いますデス(*^。^*)
    その節はしっかりと、お肩お揉みいたしますので(笑)
    次項有
  • 2008/03/05 12:40
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみさん
    今度大学生になる妹さんにヨロシク!
    次項有
  • 2008/03/05 08:07
    みむさん
    >よく考えると中高年向き限定プランナーですね。(^O^)

    はい(笑)
    一度、若者のプランもたててみてください。妹に提案してみます。
    次項有
  • 2008/03/05 07:58
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみさん
    ゴルフコンペの幹事は久しぶりなので手落ちのないよう努力します。
    おもてなしの心で
    デートコースプランナー
    よく考えると中高年向き限定プランナーですね。(^O^)
    次項有
  • 2008/03/04 22:15
    みむさん
    >「申し訳ありませんでした。次回からは気を付けます」

    この言葉が出ないことを祈ります(笑)
    なんて嘘です。
    絶対に文句いいません・・・
    というより、
    今までhiromineさん幹事のデートコース(人聞き悪い!しかも、これ外部公開じゃん)はすべて完璧でしたし。
    いつもありがとうございます。

    ※注:hiromine氏は、ひょこモールでのわが社で「デートコースプラン作成」担当です。
    次項有
  • 2008/03/04 12:35
    鉛筆hiromineさん
    ☆トリックさん
    光栄です。
    プレゼントありがとうございます♪
    次項有
  • 2008/03/04 08:45
    幹事をした事がない人にかぎってあれこれいいますよね。

    私の知り合いの中でhiromineさん、つくしさんの幹事はパーフェクトです。
         ☆☆☆☆☆プレゼント
    次項有
  • 2008/03/04 07:32
    鉛筆hiromineさん
    ☆トリックさん
    全てあなた任せの人もいました。
    旅行の幹事をしていた時○○駅に何時に着くの?と事細かく聞いてくる人いました。事前に配付している案内書を読んでいれば判るんだけど。
    ひょこポの謝礼は心配なさらずに。コンペで稼いでください(^_-)

    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み