1,978万kW/2,348万kW (09/21 15:20)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=57056
2008年08月27日(水) 

昨日、電話の交換をしようと、電源のコードをたどっていくと、そこに見えたのは・・・・

 

なんと なんと なんと なんと

 

食器棚のコンセント差込口につながるコンセントが・・・・

 

変形して、焦げて、線が露出!!!

 

これはまずい!

 

延長コードの元から引っこ抜き、溶けて引っ付いてしまったタップとコンセントを引きちぎり、

 

改めてその状況をよく見ると

 

非常に危険な状態だった!!

 

写真で見るとたいしたことなさそうにも見えるけど、発見時の状況見ると火事にならなかったのが不思議なくらい。

 

いわゆるトラッキング火災っていう火事になるところでした。

 

さしっぱなしって危険なんですね。

 

しかも、今回の場合、FAXの近くだったので、けっこう紙が散らばっていることがあり、

 

何事もなかったのが奇跡かも。

 

暑い夏に冷たい冷や汗。

 

皆さん、こういう経験しないよう、身の回りのコンセントの再点検、必要ですよ~。


閲覧数1,962 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2008/08/27 17:43
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/08/27 18:25
    オジャルさん

    最近の延長コードの中には「トラッキング火災対策」って明記したものもあります。
    しかし、油断はいけませんね。
    いい経験になりました。
    次項有
  • 2008/08/27 18:23
    あんちゃん

    デーヴ兄さんの家、うちと同じ状況みたいですね(^-^;
    気をつけよう。
    次項有
  • 2008/08/27 18:22
    ROMさん

    あとで拡大写真もアップしようと思いますが、焦げた部分をじっくり見るともっと怖くなります・・・。
    次項有
  • 2008/08/27 18:21
    裕太郎さん

    こまめにチェック心がけましょう!
    次項有
  • 2008/08/27 18:14
    おっとろしいな~。
    次項有
  • 2008/08/27 18:10
    デーヴちゃまにキツく言ってやってください!!

    家中、タコ足配線まみれ&電気つけっぱなし(タイマーも)でつ(┳┳_┳┳)
    次項有
  • 2008/08/27 18:02
    ROMさん
    怖いですね。
    次項有
  • 2008/08/27 17:49
    裕太郎さん
    うちにもあるから、見てみます。(^^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
ほかの[ 08月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み