2,006万kW/2,348万kW (09/21 13:10)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=56993
2008年08月27日(水) 

ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが・・・・・・

 

Q:電話機の子機の寿命はどれくらいですか?

 

うちの電話、どうなっているのか、今日この13年で4台(セット)目が届きました・・・・。

 

FAXも2台、いや今ので3台目。

 

メーカーはバラバラなのに、全部同じ症状。

 

ある日突然、子機が使えなくなる。

 

ピーピーってなって切れる。当然つながらない。

 

本体だけは使える。

 

この症状、子機の中の基盤の問題で電波を拾えなくなっているとかで、修理に出すと結構な費用がかかるとか。

 

前回はこれを電池切れかと思い込み、2つの電池を買って、ダブルで損をした・・・。

 

携帯電話がどんどん高性能化してるのに、なんで一般電話がこんなに弱っちいねん!!と怒りたくなるが、電気屋の兄ちゃんのせいでもなく、メーカーの電話口のお姉ちゃんのせいでもないので、善良市民である僕はその怒りもゴクリと飲み込む。(ー。-;

 

それにしても子機って本体セットを買うぐらい高い!!高すぎる!!

子機2台買ったら最初のセットを大きく上回ることも珍しくない!!

 

実に不思議。つーか、そういう商法なのか??

 

だからといって子機をあきらめて本体だけにするのは不便すぎ。

 

一家に一台黒電話の頃はどうやって間に合わせてたんだろう・・・・思い出せない。

 

サザエさんの家はまだそうだったかな?

 

今の生活はやはり物質と情報に頼りすぎですね・・・・・。

 

で、今回仕方なく買ったのはシャープのデジタルコードレス。子機2台セット。

 

なかなかかっこいい。黒くて渋い。

 

前機種は3年持たなかったけど、今回は何とか5年は持ってくれ!

 

頼む!!! と心無き電話機に手を合わせる平ちゃんであった・・・・・・。

 

 

電話機交換の際に起こった驚愕の出来事はまた明日につづく。。。。


閲覧数2,847 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2008/08/27 02:34
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/08/27 02:44
    うーん。
    ビジネスフォンは、割り切って有線で子機使ってますからねー
    業務用は落雷で2・3台いかれたことはありますが
    NTTに直せ!で済むし・・・

    どうしてもコードレスでなきゃいけないんですか?
    次項有
  • 2008/08/27 02:49
    デーヴ兄さん

    13年前まではいわゆる「ホームテレホン」っていうので4台つないでたんですが、あれも高いですしね・・・。
    便利さでもコードレスでしょう。
    次項有
  • 2008/08/27 02:52
    てか、会社10台有線あるんですが
    主なお客さんは、皆デーヴの携帯にかけてくるので意味が薄れてます。
    会社の電話の半数は、カス(勧誘)電話。
    次項有
  • 2008/08/27 02:58
    僕も仕事の電話は90%携帯です。
    固定は・・・・・勧誘業者のためかもですね。(^-^;;;
    次項有
  • 2008/08/27 08:24
    やっぱり 子機って そうなんですか。。
    うちも電池入れ替えても だめだったんです。
    捨てるときも 登録の番号消さないといけないし。。
    次項有
  • 2008/08/27 13:01
    三年以上は持ってるけど・・・・

    平ちゃんとこは、壊れるのはやすぎやと思うな

    ラピスラズリが影響しとんかも?というのは冗談で、放電させ過ぎかもな?
    次項有
  • 2008/08/27 17:18
    きやちゃん

    同じ症状ですか・・・・。
    メーカーは対策を考えるべきですね。
    次項有
  • 2008/08/27 17:21
    オジャルさん

    放電も考えたんですが、サポートのお姉さんも、考えられる原因すら教えないんですよ。
    携帯電話はいい物を作るのに、なぜ子機はこの程度なのか・・・・。
    困ったもんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
ほかの[ 08月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み