1,931万kW/2,348万kW (09/21 16:20)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=60400
2008年09月23日(火) 
今日はコミュの秋のハイキング。
武庫川渓谷を歩きます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。
               川端康成 雪国
福知山線の旧線廃線敷を歩いてきました。
このコースは関西ではかなり有名なハイキングコース。
楽しみにしていました。

西宮名塩駅から武庫川沿いに武田尾温泉まで歩きました。

廃線敷きは野趣満載のとてもすばらしいコース。残存する枕木、鉄橋見下ろすと白波を立てる渓谷。

特にトンネルの中は街灯もなく漆黒の世界。懐中電灯が必携でした。
でもこんな暗闇体験は今の時代貴重ですね。

子供の頃、但馬から大阪に行くとき急行「丹波号」に乗るとこのルートを通りました。幼心に武庫川渓谷とウィルキンソン炭酸水工場を覚えています。

紅葉または桜の頃訪れたらまた魅力的だろうと思ったフィールドワークでした。


←廃線敷きを歩く「こむさん」

閲覧数2,297 カテゴリフィールドワーク コメント18 投稿日時2008/09/23 09:33
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/09/24 20:50
    鉛筆hiromineさん
    ☆チャコさん
    どういたしまして。
    廃線跡を歩くこといちばん楽しみにしていたのは私じゃないかと思います。
    期待通りでワクワクしましたね♪

    今回はあまり山のことは書いていませんが(苦笑)
    次項有
  • 2008/09/24 20:48
    鉛筆hiromineさん
    ☆百山紀行さん
    素敵な企画をありがとうございました。
    山上でいただいたスープにも心癒されました。

    また楽しい企画をよろしくお願いします。
    次項有
  • 2008/09/24 20:46
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆんちゃん
    かって鉄道ファンだった私には涙が出るほど嬉しかった。
    次項有
  • 2008/09/24 02:09
    チャコさん
    ☆hiromineさん
    今日も、楽しい登山会をありがとうございました。
    事前の準備に、武田尾に日帰り温泉があるかを探してくださったり、廃線後は通行止との情報に宝塚市役所に問い合わせてくださったりと色々お世話になりました。(感謝~☆)

    そして、タオルも・・・恐縮です。
    次項有
  • 2008/09/23 22:17
    ゆんさん
    ほええ~~、おもしろそう!
    行くときは、詳しく教えてくださいね~。
    次項有
  • 2008/09/23 21:38
    鉛筆hiromineさん
    ☆白川みかんさん
    そうそう家族で廃線敷きを歩いて武田尾温泉に泊まるなんていいかも。
    次項有
  • 2008/09/23 21:35
    鉛筆hiromineさん
    ☆裕太郎さん
    裕さんは歩いたことあるでしょ。
    鉄道マニアでなくても涙がでるくらい面白いコース。
    特にトンネル内部は石積みとレンガで作られていました。
    次項有
  • 2008/09/23 21:30
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆんさん
    進むに連れて奇岩・渓流のコースでした。
    先人の鉄道建設の苦労がわかるような・・
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み