1,939万kW/2,348万kW (09/21 16:05)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=61751
2008年10月04日(土) 
今から広峰山に登ります♪

********************

寄り道して帰ってきました(笑)


朝姫路駅からバスに乗って姫路獨協大学へ。
そこから登山口へ。
ここは2年前に一度下山したルートで簡単に登れるものと高をくくっていました。

ここで大失敗。
幹事として登山口を快適に登っていくと書写ゴルフのフェアウエイに突き当ってしまいました。
全然違う場所です。
急いで元の道を引き返しました。

そして分岐点に辿りつきもう一方の道へ。
しかし・・・そこも途中で道がない・・・。
焦りました(冷汗)
辺りをウロウロしていると
ありました!!山道。見覚えある道。
安堵しました。
←休憩中です

無事最初の目的地広峰山広峰神社に到着。
←講義中のひよこ先生

広峰神社ではお弁当を食べた後はひよこ先生のフィールドワーク開始。
いろいろ神社にまつわる朝鮮からの渡来の歴史・地名の言われを講義してもらいました。

この広峰地区周辺には白国(シラクニ)平野という地名があります。
これらは渡来人に由来する地名だと。


次の増位山からは「銀の馬車道」が遠望できました。
←銀の馬車道を遠望

下山後には暑さでかいた汗と道を間違えてかいた冷汗をスーパー銭湯で流した後、冷えたビールで乾杯しました。

ひよこ先生、参加者の皆さん、我が校区の山に来ていただき、もフィールドワークありがとうございました。
充実した1日でした♪

閲覧数2,408 カテゴリ日記 コメント25 投稿日時2008/10/04 09:31
公開範囲外部公開
コメント(25)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/10/06 03:19
    おけいさん
    hiromineさん 
    ふるさとのご案内ありがとうございました。

    不思議なことに、足の痛さは起こりませんでした。皆さんのおかげですね。
    ありがとうございました。

    次回に向けて昼休みウォーキングを続けて参ります。
    また参加させてくださいませ。
    次項有
  • 2008/10/05 21:46
    鉛筆hiromineさん
    ☆Aries♪さん
    >皆さんとご一緒させてもらえるのを楽しみにしてまぁす
    この一声に弱い(笑)
    次項有
  • 2008/10/05 21:08
    hiromineさん
    ありがとうございました(o^。^o)
    又、皆さんとご一緒させてもらえるのを楽しみにしてまぁす(o^。^o)
    次項有
  • 2008/10/05 18:29
    鉛筆hiromineさん
    ☆たまごさん
    お誕生日おめでとうございます。
    京都からの参加ありがとうございます。
    最後は時間がなくてゆっくりできませんでしたがまた次回も参加ください。

    頼りない先達で申し訳ありませんでした。
    たまごさんが用意された地形図で助かりました。
    次項有
  • 2008/10/05 18:20
    鉛筆hiromineさん
    ☆チャコさん
    チャコさんから電話がかかってくるとドキッとします(笑)
    今回はチョッとしたアクシデントでしたね。
    私のもチョッとしたアクシデントで済ませてください(笑)
    次項有
  • 2008/10/05 18:17
    鉛筆hiromineさん
    ☆ひよこ先生
    今回も興味深い講義をありがとうございました。
    「新羅」→「shira」→「shirano」→「hirano」、時代を経るにつれ「s」が取れていく説は大変興味深かったです。

    ふるさとを再発見したようです♪
    次項有
  • 2008/10/05 17:51
    たまごさん
     今回もお世話になり、有難うございました。ハーブティー美味しかったです。
     広峰の神様の手のひらの中で遊ばせていただいた楽しい一日でした。神社もお寺も立派!聖域に相応しい存在感、素晴らしい土地の力をいただきました。
    次項有
  • 2008/10/05 14:14
    チャコさん
    楽しい登山会の企画を今回もありがとうございました。

    遅まきながら、私もブログのUPをしました。
    よろしければ御覧下さいね♪
    http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=61860
    次項有
  • 2008/10/05 13:10
    ひよこさん
    hiromine師匠

    今日もありがとうございました

    特に増井山の下山道に感銘をうけました

    ウラジロに岩道。古墳、磐座のあと。
    正真正銘の聖山です。この聖性は意外に知られてないですね。

    また次もどうぞよろしくおねがいもうしあげます
    ね。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み