1,460万kW/2,287万kW (09/21 02:20)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=67128
2008年11月14日(金) 
道中霧が濃くって少しは期待していましたが、那岐山麓“山の駅”に着いた頃(8時過ぎ)には大方が消えてしまった。
紅葉を写しながら登っていると那岐山の快人(我々はそう呼んでいる)さんに追い越され、大神岩ではもう下山されていた。
今年夏、千回登頂を達成し、今年中に1,255回(那岐山の標高が1,255m)を目標にしているとか・・・今日も上半身裸姿である。
相棒が制作した快人=Sさんを写したDVDをプレゼント。またの再会を約束して別れた。

大神岩で麓を眺めていると、約30名の高校生が先生と一緒に登ってきた。
いつもと違って登山道はにぎやかになる。
鳥取の高校と山頂で交歓会をするとか。

8合目あたりまでは赤・黄に色づいた紅葉が楽しめた。
ほとんどがウリハダカエデ。(写真左)
ナナカマドは実を残して落葉。(写真中)
山腹の紅葉は見ごろ?(写真右)

山頂近く、尾根道はほとんど落葉している。
しかしよく見ると新しい芽をつけている。

山頂では先ほど我々を抜いて登った高校生が、
別ルートから登ってきた鳥取の高校生との交歓会をやっていた。

新山頂では12人が弁当を食べていた。
神戸から来たというおそろいのシャツの4人組はマウンテンバイクでこれから下山するという。

晴天だが山頂の上空では雲が激しく絡み合い、天候の変化を予感させられる。
カップ麺とおにぎりの食事をしてフルーツのデザートを食べる頃は我々だけ。
記念写真を撮って、三脚をしまって下山モード。

駐車場に戻ると我々の車だけがぽつんと待っていた。

閲覧数2,089 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/11/14 22:41
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/15 10:29
     那岐山懐かしいですね。
     平成10年8月に友人がすいかを担いでのぼり、頂上で西瓜をたべておもいでがあります。
     その後10年早いものですね!
     29日に53号線を走り鳥取に向かいます。それまで紅葉がもってくれるといいですね。
     お掃除ボランティアに参加はできませんが、そのうちにチャンスはあると思いますので諦めないでお声掛けください。
     
    次項有
  • 2008/11/15 00:16
    森爺さん
    紅葉がきれいですね。昔登ったのを思い出します。怪人さんですか?会いたいですね。お掃除ボランティアいけませんが、チャンスを見つけて、是非参加したいと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
せとこばさん
[一言]
パソコン歴は古いのですが、今まであまり積極的ではありませんでした。…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み