1,931万kW/2,348万kW (09/21 16:20)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=81574
2009年03月20日(金) 
 この季節になるとなぜか「いちご大福」が食べたくなります。
 市内の大抵の和菓子屋さんが扱っていますが、機会があれば一度は食べておきたいのが黒田庄町大門の「あさひ屋」さんの「いちご大福」です。(お店が家から遠くて滅多に買いに行かないからです。)
 やわらかいお餅の中に濃厚な餡と大きないちご、春の定番おやつですね。(いつ頃からなんでしょうねぇ?)
 立派ないちごはもしかしたらそれだけで食べたほうがおいしいのでは?とか思いながらほおばりました。不謹慎ですね。ごめんなさい。おいしくいただきました。ご馳走様でした。
 ちなみに今回は商品を「道の駅北はりまエコミュージアム」でゲットしました。お店が家から少し遠いのと、夕方買いに行って閉まっていたり、売り切れだったりしたことが多かったので、(少しだけ)近くていろいろ売ってる「道の駅」は便利ですね。

閲覧数2,671 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2009/03/20 23:50
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/01 23:39
    > あさひ屋さん
    こんにちは、新製品でてたんですね。
    夏にぴったり涼しげですね。
    おいしそう(~o~)
    週末にでも買い出しにでかけます。
    次項有
  • 2010/07/01 17:07
    あさひ屋さん
    これが金胡麻の『ごまんじゅ』です。
    http://www.k-denku.com/06/

    金胡麻は100%西脇産です。
    次項有
  • 2010/07/01 16:57
    あさひ屋さん
    あさひ屋です、いつもお買い上げ頂きありがとうございます、今ネットを始めたばかりです、新しい商品で金胡麻の水まんじゅう『ごまんじゅ』をはじめました、どうぞご賞味ください。よろしくおねがいします。
    次項有
  • 2010/03/23 03:04
    > つのさん
     しばらく都合で遠ざかっており、お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません(・_・;)
     あの味、和菓子の本場(?)京都でも十分通用しますね。
     特にあのボリュームは京都にはないはずです。(きっぱり)
     あぁ想像するとよだれが・・、早速田空に買出しにいかなくては
    次項有
  • 2010/02/28 12:42
    つのさん
    あさひ屋の宣伝していただいて、ありがとうございます。
    京都に住む、あさひ屋の長男です。
    京都に持ち帰っても、近所の人に喜ばれてます。
    ちなみに、店は、次男と父母がやっております。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2009/03/22 22:33
    > myさん
     はい、おいしいです。食べ心地最高です。
     この店の「いちご大福」は結構有名です。甘い餡に入れれば苺はすっぱく感じるのではと思いますが、そこそこ甘さを感じます。
     餡の甘さを控えたり、甘い苺を選んだりと職人さんの腕のみせどころでしょうか。
     我が家の女性陣は「黒つぶ餡」ではなく「白こし餡」のほうをお好みです。写真は1日経ち、お餅が少し固くなっています。ちょっとまずそうに見えますがおいしいです。
     今日は京都にでかけましたが、生八橋も「苺」が場をとってました。
     苺も観光もシーズンですね。
    次項有
  • 2009/03/21 12:44
    myさん
    美味しそうです♪
    いちごが大きいですね!!
    次項有
  • 2009/03/21 01:42
    > ぐっちゃんさん
     やっぱり「いちご大福」はこの時期の定番ですね。
     道の駅も3連休の初日、お彼岸ということで多くの方が買い物されてました。
     今日の売り上げトップはお墓参り用のお花のようでしたね。
     我が家も実家から「おはぎ」を貰いました。
    次項有
  • 2009/03/21 01:07
    偶然ですねー
    私も貰い物の「いちご大福」を食べました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
へそっこさん
[一言]
「日本のへそ」西脇市を中心に、見聞食したことを幅広く情報発信してい…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み