1,992万kW/2,348万kW (09/21 14:05)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=81570
2009年03月20日(金) 
 今日3月20日から田園空間博物館で開催されている、兵庫県立西脇高等学校生活情報科主催の播州織ファッション展を見に行きました。入り口ではかわいいクマさんが迎えてくれました。
 展示では反射糸を使った光る素材、感温糸を使った色がかわる素材、ちじれた素材、重ねた素材、縞が湾曲した素材等と合わせて素敵な生地・デザインの作品が展示されています。
 ニュースではアレンジワインダー等の新しい織機が開発されたとか、中空糸素材のシャツでのクールビズ推進等は知っていましたが、基本的に播州織は先に糸を染めてから織った素材というアバウトな認識でした。
 お祭りのときのファッションショーとはまた違い、実際に素材や作品にふれて「目からウロコ」の体験でした。播州織は若い人の力を得てどんどん進化していますね。良い展示をありがとうございました。
 3月26日まで開催されていますのでぜひみなさんも尋ねてみてください。かわいい生徒さんたちが丁寧に説明してくれますよ。あっ、お土産もいただきました。ありがとうございました。

閲覧数1,361 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2009/03/20 22:49
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
へそっこさん
[一言]
「日本のへそ」西脇市を中心に、見聞食したことを幅広く情報発信してい…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み