2,006万kW/2,348万kW (09/21 13:10)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=100265
2009年08月29日(土) 

このところ急にインフルエンザの報道が多くなってる。

 

感染者も1週間で15万人とか。

 

ついに今日はたつの在住38歳の女性が姫路の病院で亡くなったとか・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090829-00000649-yom-soci

 

姫路市内の保育所でも集団感染の疑いがあるとか・・・。

http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/shakai/influenza09…6096.shtml

 

ほんの2、3月前、安全宣言なんて出てましたが・・・・。

 

確かにあの当時は観光や商業が危機的状況に追い込まれたから仕方ない判断だったのかもしれないが、

 

「安全」という表現がウイルスに対する危機意識を薄めてしまったってこともあるのではないだろうか。

 

SARS騒動の頃、中国にいた僕は、ウイルスとの戦いのすさまじさを目の当たりにした。

 

騒ぎ立てて危機意識を過剰に煽るテレビ報道などは良くないと思うが、

 

ウイルス対策は「決して負けられない戦い」であることを認識しなければならない。

 

甲子園でも集団感染が起きている。

 

明日の投票も心配だ。

 

みなさん、手洗い、うがいはお忘れなく。

 

僕はマスクもつけていこう。


閲覧数1,389 カテゴリ平ちゃんの多事争論 コメント6 投稿日時2009/08/29 22:42
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/29 22:47
    裕太郎さん
    自己防衛のためにマスクは必要です。


    いまのうちにマスクは買っておかないと・・
    次項有
  • 2009/08/30 00:35
    マスクは自衛には効果がなかったんとちゃうん?
    次項有
  • 2009/08/30 07:59
    oniさん
    マスクはすでにないですよ。><

    先週のうちに仕入れておきました^^
    次項有
  • 2009/09/01 00:17
    > こたつねこさん

    そんなことはないですよ。
    5月には気持ち悪いぐらいのマスクに対するネガティブキャンペーンがありましたけど。
    次項有
  • 2009/09/01 00:17
    > oniさん

    うちには売るほどある!っつーか、売ってたりする。(^-^;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み