1,954万kW/2,323万kW (09/21 09:15)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=102088
2009年09月13日(日) 
何やらおもしろかったです。

事前の問い合わせが多かったので、初めから2班体制を考え、
チーフレンジャーに、「1班、受け持ちなさい!」と指示。
(ゆんレンジャー、ナニモノ?)

森の狭いトレイル(観察路)では、20人もいればぎゅうぎゅう。
今日は、そのMaxとしている人数のちょうど2倍、
40人の方が参加してくれました。

あたしの班は小さい子ども達が多い家族、(歩いた距離は約250m)
たくさん歩くチーフレンジャー班は大人が多い家族に分けました。(歩いた距離は約2km)

あたしの班の子たちはけっこう元気で、初めからいろいろ話しかけてくる子も。
3歳の子も2時間ちゃんと自分の足であるき、だっこなし。
いろんなものを見つけてくれました。

でも、
泊りがけで来てた子たちは昨晩遅くまで起きてたらしく、
後半は眠くて睡魔との闘い!?
その子たちに「どうやった?」と聞いたら、
「始めは、どないなるかと思うたけど、メッチャ楽しかった!」
とのこと。

そりゃぁ、あんだけドングリ観察して、バッタとって、
大きいアゲハチョウが逃げんとおってくれてじっくり見られて、
看板の隙間にヘンなムシはおるし、

蜘蛛の糸に葉っぱはぶらさがっとるし、
みんなテンション高すぎっ!

最後は、クールダウンさせたものの、
終了後にまだ続きをやる子もいたのでした。(^^;

ま、楽しかったんで、よしとします。
ちょっと、クールダウンの方法、も少し考えます‥‥。

次回のガイドウォークは、10月24日。
田宴アートの稲刈りとがっちゃんこ(^^;;;;
ドウナリマスコトヤラ。

閲覧数824 カテゴリレンジャーの仕事★イベント コメント2 投稿日時2009/09/13 19:59
公開範囲外部公開
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み